見出し画像

車椅子でうどん屋さんの巻

母と地域コミュニティセンターのふれあい麻雀に通い始めて通算4回になりました!4回めともなると、入るとすぐにスタッフが助っ人に入ってる席をあけてくださりスムーズに始められるようになり、温かく声をかけてくださるメンバーの方もでてきました(ありがたや(人∀・))😏そしていつも温かく支援してくださるスタッフの方がいらしてお話したら、なんとボランティアさんでした🥺いつもありがとうございます(⁠●⁠♡⁠∀⁠♡⁠)

そしてその日は麻雀の帰りにうどん屋さんに寄ろうと下調べはしていたのですが、店舗の前に到着したら店内は広く車椅子問題なさそうなのですが、なんと!店舗前に2段階段がありました༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽

段差スロープが置いてありどうやらベビーカーや車椅子?に対応してあるようでしたが、なにせ角度が急です(笑)挑戦しましたが非力な私の力と角度が急で人の乗った車椅子が重く全然上がれませんでしたー(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

車椅子降りて昇るか?テイクアウトか?と考えてると女性の方がお手伝いしましょうか?と声をかけてくださり店内に入れました!ありがとうございました😊✨(でも重そうでした、ごめんなさい😢)帰りは店員さんにお手伝いいただき無事に出られました!ありがとうございました🙇


noteを書いていて1つ子育て中のありがたきエピソードを思い出したので書きますね!

それは6〜7年前でしょうか!?ショッピングモールの駐輪場に自転車を停めて買い物から帰る時に寸前で当時2歳くらいだった子供が寝てしまったのです(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)ええー寝ちゃったのー?と思わず大きいつぶやきを…┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌

タイヤをはめて停めるタイプの駐輪場かつ間が狭いタイプで抱っこしながら自転車を取り出すのが難しく自転車に乗せて引きだすしかなさそう?と考えていると女性がお手伝いしましょう!と声をかけてくださりありがたいエピソードでした(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

そして抱っこのシーズンも終わり同じ駐輪場で小さいお子さん2人連れのママさんが自転車のハンドルが引っかかり引き出せず(子供乗せはハンドルのとこが広いのが多いのです)困っていたのをみかけ、昔のありがたかったエピソードを思い出し隣の自転車を抑えるお手伝いをさせていただきました。子供を乗せながら引き出すのって狭い駐輪場は本当大変です。小さい子供は先に乗せないと走って離れてしまったり危険で、寝ていてどこにも置けない、などの問題があったりぎゃーと泣いてたり一刻も早く帰路につきたいのです。そして声をかけていただくと本当に嬉しくて育児で大変な気持ちがほんわかと救われたような温かい気持ちになったのを思い出します✨


Pay it forward(ペイフォワード)したいと願うかかおなのでした(⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠つ

最後までお読みいただきありがとうございました🙇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?