見出し画像

結婚生活9日目👐🏻涙を流したのはなぜだろう

2月21日あさ。おはようございます。
昨日夕方から頭が痛いのが続いており、遅刻して在宅勤務できればベストかなと考えている今です😭

2月20日の振り返り。
夜、急に泣けてきてしまいました。きっとマタニティブルーです😭普段ならこんなこと考え込んで泣かないはずなのに涙を止めることができませんでした。

16時頃から仕事中、急に目眩のような視界がグラグラする感覚と、眉間がいたいという感覚に襲われました。(私は眉間が痛くなると頭も痛くなっているタイプ)

ああ、だめだ仕事にならないと思いつつも、1件新卒面談が残っていたので、何とか笑顔を振り絞りテンション明るめで乗り越えました。

定時になり即パソコンを切り、明日の主人のお弁当の仕込みをし、シャワーを浴びて、ベッドになだれ込みました。でもちっとも頭痛は楽にならず、うっすらと吐き気まで出てきてしまいました。

22時頃、主人が帰宅。お弁当箱を洗って、明日の明太子カルボナーラ、漬け卵、トマトやカボチャサラダを詰めて「パスタ弁当」を完成させ、、、主人の夜ごはんの食器を洗おうとしたとき、涙が。本当に無意識でした。

なぜ苦しいときに苦しいって言えないのだろう。と悲しくなると同時に、頭痛が辛いと伝えても動いている私がいるから大丈夫だろうと思っている夫に腹が立っている自分が両方いたのだと思います。

そうしていると何かを察したのか、夫が脱衣所からパンツ姿で戻ってきて洗い物を始めたのです🌱その姿のおかしさに笑ってしまいました。こんな些細なことで私の気持ちは、再びグーンと盛り上がりました。

しかし洗い物を終えた夫が再びシャワーにいってしまうと、第二波目の涙が。

今度は声を出して、大きな音で啜り泣いてしまいました。

浴室まで音が聞こえたようで、夫が今度はスッポンポンで部屋に戻ってきました🌱

どうしたのか尋ねられて「頭が痛くて辛い、何もできないと思っている私と、それでも今の私は仕事も他のこともろくにできていないのに、お弁当作りまで出来なくなったら私の存在意義がなくなる気がして」と大泣きしながら答えていました。

冷静になってから考え直すと、赤ちゃんをお腹で育てることが立派な仕事なんだからとよく言いますが、本当に日々のことがままならず、日中はずっと1人。不安なんだと思います。

つわり期間は終わりましたが、まだまだ心身ともに不安定です。そのことを自分が一番に受け止めて、できるだけ「マタニティブルー」ではなく「マタニティピンク」で!ポジティブに生きていきたいです🌷

仕事も、赤ちゃんのことも全部ちゃんとしたいと思っていました。今も正直そうです。でも無理はしない、そう決めました。

周囲のみなさんに感謝。
そして今日ももし読んでくださった方がいれば、ありがとうございます🍄

良い一日に〜


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?