見出し画像

2023年5月の家計簿締めと理想の家について妄想

ほぼ1ヶ月ぶりですね。ぷいです。
やっと年度初めのバタバタから
解放されつつあります。

気づいたら梅雨。
毎年こんなに暑かったっけ?と驚きます。

なんやかんやしているうちに
6月も半分過ぎてしまいました。
(ほぼ仕事とゼルダですが…)

遅くなりましたが、
簡単に先月の家計簿振り返りをします。



収入 191,000円

お給料の手取り、PayPayポイント、先月の余りです。

時間外勤務をしたので、
お給料の手取りは18.8万円くらい。
若干増えました。



支出 138,000円

それぞれの項目について
かいつまんで振り返ります。

・食費 22,000円

先月と同じくらい。
自炊はサボり気味です。

仕事が嫌すぎるあまり、
スーパーで割引のお寿司を買って
なんとか精神を保つ日が何日かありました。
ありがとう、スシ。

・娯楽費 20,000円

予算オーバーです。
大きな理由は買う気のなかったSwitchのソフト。
職場の人からおすすめされて、
小学生ぶりにゼルダの伝説をやってます。

自分が程よく下手くそなのと、
やりこみ要素が多すぎて
全然ストーリーが進みません。
試行錯誤しながらめちゃくちゃ楽しんでます。

2023年いい買い物ランキングに
食い込んでくるものを買えました。


・医療費 5,000円

今月は婦人科の通院がないので
支出予定はなかったのですが、
コンタクトアレルギーで結膜炎になり
急遽眼科にかかりました。

病院に行くまで、
目薬をいくつか買って試したのですが、
なかなか良くならず……

病院でもらった目薬を従順に差し続け、
3週間ほどで治りました。結構しぶとかった。

コンタクトはもう装着していいらしいのですが、
ピーク時の充血が壮絶すぎて
なかなかつける気になれず。
眼鏡生活続行中です。



収支 +53,000円

先取り貯金49,000円、
予算と実際の支出の差額が4,000円。

差額は来月の収入に加えます。

貯金に回せるお金は先月から微増。
娯楽費が予算オーバーした割にはいい感じかな。

でもゼルダは本当にいい買い物をしたと感じます。

ゲームが面白すぎてひきこもることとなり、
逆に交際費が抑えられることとなりました。

ゲームをしつつ、
今自分の膝にねこがいたら
最高of最高だなと考えたり。

そして、タイトルにもありますが、
好きなことをしたり、夢を叶えるための
理想の環境についても妄想してました。

これまでは駅近でペット可の
マンションを買えたらいいなあと思ってました。

しかし、自分の考えているエリアや価格帯の
分譲マンションでは、マンションの規約で
ペットは1匹までと決まっているところが多いみたいで……

もちろん1匹でも最高なんです。
ひとり暮らしのときは、
自分の甲斐性や、もしものときを考えて
飼えても2匹かなと思ってました。

しかし、結婚したことにより、
自分以外にひとり、猫飼い経験ありの大人が増え、
多頭飼いできたらいいなとか考えたり。

限られた自分の人生で、いろんな猫ちゃんと
関わってみたい思うようになりました。

猫ちゃんのことばかり話してアレですが、
結論として、現在の理想の家は平屋一戸建てです。
ロフトくらいあったらいいかなーって感じ。

健康に気をつけて足腰鍛えるし、
ちょっと田舎でもいいから駅遠くても
広いお家に住めたらいいなと思います。

そのためには奨学金返してお金貯めなければ。
妄想の終わりはそんな決意で締めくくるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?