見出し画像

日掛や月子4 泥棒に遭遇

これは
離婚による生活苦から
ひたすら高収入を探し求め
めでたく (・・?)
日掛けやの集金員となった
私の過去の実話である。


その日
いつも通りのルートで
キャバレーの入り口に立った私は
すぐに異変に気がついた

ドア
ドアが…

破壊されてるんですけどぉ~😱😱😱


ど、どうしたらいいの?
入る?
いやいや
この状態で入るのはまずいだろ
でも集金が…

ここはまずーオーナーさんに電話だよ💦

運良くオーナーさんはすぐに出てくれた。

○○金融の月子です。
あの、集金に来たんですけど
ドアがひどいことになってます!
泥棒に入られたんではないかと…
警察へ通報しますか?

中へ入れます?

は? 中へですか?
入れますけど、でも警察は?

あ~いいよ警察は。取りあえずそのまま
中入って様子伝えて!

なんでこんなに落ち着いてるのこの人~💦
泥棒に入られたかもしれないのに
店の中メチャメチャかも解らないのに…

そもそも
なんで私が様子見るの?
なんかやだぁ (>_<)

ビビりながらボコボコに壊されたドアを
そ~っと開けて中へ侵入

いつもながら店の中は薄暗いけど
入ってすぐ右手が厨房だ
そこにある
木目調のお洒落な食器棚
その引き出しさえ無事なら🙏

開いてるよー!( ̄▽ ̄;)💧


集金のお金5万円が入っているはずの
引き出しが…

他は荒らされた形跡がない。
そこだけがピンポイントで狙われた?
予想通り
お金は無かった。

あの、お金ありません‼️
他は特に荒らされてませんが…
あっ!
ちょっと待って!
何か物音が!

その時
暗い店内の奥の方でカタッという
かすかな音がして
裏口のドアが開いたような気配が!

そして

何かが
出して行った⁉️


だ、だ、誰か居ました‼️
出ていきました‼️
警察、警察‼️

バカみたいに吠える私

なのに
電話の向こうのオーナーさん
一向に慌てる様子がない!

なんでぇ? 🤔

あのぉ、集金出来なかったんですけど
どうしますか?

妙に落ち着き払った相手を前に
ようやく使命感を取り戻した私

オーナーさんが明日
もう一度支払うことを
確認して店を出た。

心臓バクバク~💣

泥棒に出くわしたのは
初めてじゃないけどね😕

若い頃、家の前の路地で立ち話してたら
ストッキングをかぶった泥棒が
目の前を猛スピードで走り去るのを見た

コントでしか見たことが無かったから
マジで頭からすっぽりかぶるんだと
妙に感心した記憶がある


今回の泥棒は
果たして誰だったのか

結局警察へは連絡しなかったようで
犯人は解らずじまい


ひょっとしてオーナーさん
犯人知ってる?🤔

心当たりがあって
でも咎められない相手?

色んな事情があるんだろうな

そんなことを勝手に想像しながら


気を取り直して

次の集金場所へ向かう

月子であった🤣

          つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?