見出し画像

大切な人の、心の声が聴こえますか?

あなたは周りの人に
どんな風に写っていると思いますか?

自分が思う自分と
他人に写る自分は
同じですか?

親しくない間柄だと
そこにギャップが生まれたり
初対面の印象によっては
全く違うタイプだと受け取られる
ことだってありますよね

私は初対面の人に
まず言われるのが元気な人!
明るい人又は面白い人

自分が思う私は
小心者のくせに無駄に正義感が強く
実は根暗で独りが大好きな人

当てられたためしがない😂

そもそも人って
他人のことに
それほど興味が無いんです😅

というか
家族であっても
夫や妻、子供のことを
見ているようで
見ていない人は案外多い

よくニュースなんかで
そんな人だとは思わなかった!
信じられない!
そんな言葉をよく耳にしますね

意識して関心を寄せる
それは
本当に難しいことなのです



命の電話という
相談業務に携わっていました

そこは声だけの世界です

対面で話をする時
人は無意識にしろ
目や口元、身体の動きなどから
相手の真意を、ある程度
受けとりることができます

声だけが手がかりの電話では
それができません

全身全霊をかけて
相手の声に向き合うしか
心を繋ぐ方法はありません

言葉にならない言葉

それは
表に出ないまま
心の底に
澱のように積もり重なっていきます


だからせめて

大切な人の心にだけは
真剣に向き合っていきたいと

言葉に出来ない声を
受け止められる関係でいたいと

今更ながら

強く思った夜でした

古い友人からの
深夜の電話に

遠い昔を思い出した夜🌙✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?