見出し画像

ウォーキングのついでに

こんばんは!
今年に入って、日課のウォーキングにひとつ楽しみを加えました。普段、花の名所を調べる中で下記のページを見たりするのですが、そこからのリンクで今年が都立公園開業150周年だと知って、それを記念したスタンプラリーがやっていると。

スタンプラリーのフライヤー

これまでも地元の足立区だと舎人公園は有名だし、個人的には浅草、日本橋、六本木方面に向かう時に堀切から隅田川を渡ってすぐの汐入公園を通るのだけど、そこから眺めるスカイツリーとか、結構好きな景色なので、よく行ってました。
でも意識して行くという事はなかったし、これを機にやってみようかなと思ったので、アプリをインストールしました。
⬇専用サイト

スタンプラリー景品

景品は双子パンダ🐼のピンバッジ。
可愛い((o(。・ω・。)o))♡
10個集める毎に、ブロンズ、シルバー、ゴールドと追加される事になります。
対象となってるのは全ての都立公園に動物園、水族館、庭園で、総数は86箇所。そのうちの30箇所に訪れて、指定の場所周辺でスタンプ取得をクリックするだけ。これでデジタルスタンプが押印されます。

スタンプ取得画面
スタンプ履歴画面

スタンプ取得画面を見ていただければ分かりますが、実は既に景品コンプリートにリーチ掛けてます☺️
回った履歴はこんな感じ。

【1/29】赤塚公園、浮間公園、東綾瀬公園
【2/5】汐入公園
【2/11】上野恩賜公園、尾久の原公園、東白髭公園、横網町公園、旧岩崎邸庭園、恩賜上野動物園
【2/12】中川公園、水元公園
【2/18】宇喜多公園、大島小松川公園、木場公園、猿江恩賜公園、清澄庭園
【2/19】青山公園、日比谷公園、代々木公園、向島百花園
【2/25】舎人公園
【2/26】葛西臨海公園、葛西臨海水族園
【2/27】芝公園、明治公園
【3/5】小石川後楽園
【3/11】篠崎公園
【3/12】城北中央公園

比較的近いエリア(近いといえるかどうかは置いておいて)は一気に回ってます。少なくとも片道は自宅から徒歩で。
対象に無くても、他と抱き合わせで回ることもあります。例えば舎人公園に行った日は、同じ足立区の鹿浜にある足立区都市農業公園に行ったし、小石川後楽園の時は小石川植物園も一緒に回って、更に既にスタンプ取得済の上野恩賜公園にも再び寄って桜の写真撮ったり📸
因みに初投稿の記事の見出しの写真は小石川植物園で撮影したミヤマウグイスカグラです。

ウォーキングをする時、家の周りを1時間ほど歩くって人が多いと思いますが、私の場合、休みの日は一日中歩く事もあるので、どうせならここに行く、という目標を持って歩くようにしています。
もちろん、花活だけでなくライブ参戦する時もですけどね。お陰様で、ヲタ仲間だけでなく、推しのアーティストさんにも「(会場まで)歩いてきたんですか?」と言われる始末🤣
それはさておき、健康の為にウォーキング取り入れようと思っていたり、やってみたけど続かなかったという方も多いと思いますが、もし時間に余裕があるなら、目的地まで片道歩いてみるとか、そういうのも手段だと思います。
同じルートだと飽きちゃうし、あてもなく歩いていると、つまらなくなる事もあるし、そういう時に目的意識というと大袈裟だけど、ここまで行ってみようと考えると、そこまでの道のりも楽しくなったりします。
実は昔の私がそれでした。草加市に住んでいた時、毎日決まったコースを歩いていたけど、結局1年も続かなくて。でも今は、どこかに行く時に都内近郊だと歩いていくようになって、前は電車で向かっていたところも、そこまでの道のりが徒歩になるとルートも大きく変わってくるので、周りの景色を見るだけでも気分が変わります。特に都内は電車も混んでいるし🚃
そこに、今回のスタンプラリーが始まって、公園めぐりという新しい楽しみが加わって、ますます歩く意欲が湧いています。
密かにGWは23区外の方まで足を伸ばして、公園めぐりをしようかなと計画を立てているところです。
参考になるかは分からないけど、せっかくウォーキングするなら、という事で今、私が楽しみながら取り組んでる内容を話してみました。
それではまた(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?