見出し画像

曇雨霰雹陽光雨虹

朝から曇り空だった。
午後から車で出掛ける。
途中でしとしとと雨が降り出す。
しばらくして雨足が強まったと思ったら、フロントガラスでパチパチと弾けるつぶつぶ。
霰だ。
しばらく行くと勢いが増した。
バチバチバチバチとフロントガラスを叩いて弾ける。
これは雹かな?
目的地に到着する頃に一旦止んだ。
もくもくとした雲は多いが、青空が広がり、日が差す。
陽光にほっとする。

用事が済んだ時も、まだ日差しはあった。
車で再び走り出したら、空全体に暗い雲が広がり雨が降り出す。
西の空には太陽がいて、日も差している。
お天気雨か。
ふと見ると左前方に虹。
次は右前方に、また虹。
さらに左から右にかけて淡い虹。
もひとつ左前方に鮮やかな虹。
その後しばらく激しく降って、家に着く頃に小雨になった。
目まぐるしい天気の一日だった。
夜の空には星々。