見出し画像

オオアリクイぶんぶん

 寿司が好きです。鮒寿司も好きになりたい。どうも喜喜かいばしらのぶんぶんです。note復活です。

 すっかり冬ですね。私は冬が好きですが、こんなに急に寒くなられると少し引いてしまって冬を嫌いになりそうです。寿司も好きですが、もし目の前に山ほど寿司を盛られてしまったら苦笑いで引いてしまって寿司を嫌いになります。見るのも嫌になるでしょう。寿司をお腹いっぱい食べて、徐々に寒くなる冬がいいです。

 そんな勝手な考えの私はオオアリクイを尊敬しています。オオアリクイみたいに生きていきたいけど、欲深い人間の私にはなかなか難しいものです。。オオアリクイはシロアリを食べるんですが1つの巣穴からずっとシロアリを食べないんです。ちょこっとずつ色んな巣穴からシロアリを食べてシロアリを後々の自分、もしくは別のオオアリクイのために残しておく。そしてお腹いっぱいになってなくても諦めて寝るんです。寝て体力を温存させる。。

人間にそんな事ができますか??いいえ!!欲の塊の人間にこんな事はできません!!!欲深い私にはそんな事はできません!!!毎日、食欲に任せお腹いっぱいに食べて寝ます!!!色んな食べ物を綺麗に食べきります!!お腹空いてたら寝れません!!

。。。。立ち止まって考えました。勝手な欲の塊の私もオオアリクイのように生きる事はできないのか?少しでもオオアリクイに近づく事はなれないのか?寒い暗い空の下で私は気付きました。私でも後々の自分のために行動する事はできるんでは?寝て体力温存することもできる。
私は冬空の下で囁きました「オオアリクイ先生、私、いつかお腹空いてても寝れる人間を目指します。オオアリクイ先生のようになります。見てて下さいね。」囁いた声は車の音でかき消され星は綺麗に輝いてた。

そう、まずは明日の自分のために出来ることを。
寝ます。そしてしっかり体力温存。

オオアリクイオヤスミナサイ。

オオアリクイぶんぶん
2022.12.15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?