見出し画像

14 Duolingoのマイルール

今日も元気にduolingo!
なんとなく私が今マイルールにしているのはこんな感じ。


ルール1 口に馴染むまで音読する


1文につき10回ぐらい音読してる。

言葉はリズム。口に馴染むまで何度も声に出して読む。目安は、テキストを見ずにお手本のスピーカー(duolingoはゆっくりめの読み上げ)と同時に読めるまで。そして英語訳や日本語訳を頭の中で経由しなくても、スペイン語を音読したらその文のイメージができるようになるまで。

ルール2  ちょこっと背伸びのこっそり予習

Duolingoって、今やってるレッスンよりレベルの高いレッスンまで飛び級できるんですよね。

次のレッスンまで飛び級できるかな

ただし、ハート5個以内にその単元の内容を全問正解できれば。

最初はハートが5個


不正解するとハートが減る
容赦なく減るハート(デュオちゃんごめんね。白目の時にスクショしちゃった👀)
今回は飛び級できず

先に次の飛び級テストをしてみてから今のレベルのレッスンに戻ると
今の私はなにが苦手かがよく見える。

今苦手なのは、主語の複数形 英語のthey とかweの使い分けが覚えられていない
あと、疑問文の単語
what why how manyに対応するスペイン語単語ね
がボロボロ

予習→苦手を確認→現在レベルで苦手な
ところは特に意識して音読!音読!!ひたすら音読!!

ルール3 デイリークエスト毎日コンプリート

(まだできてはいない)
duolingoのデイリークエストは毎日3つ
あります。

1つクリアするのはハードルが低め。ログインして1レッスン(5分ぐらい)すれば1つはクリアできるぐらい。

でも、3つクリアしようとすると、私の場合は30分ぐらいレッスンを続ける必要がある。

1つの目安として毎日デイリークエストコンプリートも目指したい。


🦒今日も読んでくださってありがとうございました🦒




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?