見出し画像

支援の先生が素晴らしい

本校の支援の先生が素晴らしいです。
主に学習支援の仕事を担当し、特別支援学級の授業や数学の授業で支援に入ります。
また、別室登校している生徒の学習の支援もしています。

私が担当している中2・中3の数学でも何度も支援していただきました。

勉強熱心

その先生は、数学のノートを持っています。
私の授業の課題や教科書の問題について、自分でノートにまとめたり問題を解いたりしています。そして、そのノートは1冊だけではありません。
また、定期テストについては「私にも印刷してほしい」と言ってきます。
この熱心な姿勢が素晴らしいです。
学ぶ姿勢は私も真似しなければと思っています。


社会で生きる数学を考えている

数学という教科の特性上、社会で役に立たないと感じられる場面もあることでしょう。別室で数学の授業の支援をしているときは、「この内容は〜と考えてみると良い」「この考えを使って、〜を考えるとどうかな?」と数学と社会の出来事をつなげるように生徒に問いかけ、学ぶ意義を捉えながら学習ができるように支援しています。
広い視野で考えているなと感激しています。


担当を尊重してくれる

授業中、少し気になる生徒の姿が見られたり、指導がうまく伝わってない点については、空き時間にこそっと教えてくださいます。しかも、ものすごく謙虚な様子で話をしてくださいます。私は中学校に異動してきたばかりなのに、尊重してくれる心意気に感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?