見出し画像

娘、反抗

小2の娘が怒っていた。

小学校で行ったテストを持ち帰った。

国語のテストに間違えがあった。

いくつかの単語とその意味が並び、正しい組み合わせになるように線で結ぶ問題だ。

「じゅくした(熟した)」という単語を間違えた。

どうして間違えた?と妻が聞く。

だって習っていないんだもん!
先生は話してくれなかった!と言う娘

教科書には「じゅくした」という言葉は載っていたんだよね?と問う私

教科書には載っているけど…と娘

じゃあ、それを分からないままそのままにした自分が悪いと言う私

もうすぐ注文した辞書が届くから、それを使うようにしようねと言う妻



娘は読書が大好きで、語彙力はある方だと思う。

小2の漢字は読み書きできるし、高学年で学習するような感じも読むことはできる。

しかし、この問題は間違えた。

すごく良い経験だったと思う。

・まだ知らない言葉があることを知ったこと
・すべての言葉について、授業で先生が解説するとは限らないこと

このことを身をもって知った娘。



与えられた学習だけでなく、自分に必要だと思う学びができる子になってほしい。

けテぶれ、進めようかな。

とりあえず、本を買おうかな。(娘、読書好きだし)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?