見出し画像

心マトリクスをワークシートに入れてみた

こんばんは。
中学校教員、うたういぬです。

昨年度、挑戦した個別最適な学びをつくりだす単元づくりについて、手応えを感じているので、今年度もこの考え方を中心に授業づくりをしています。


今年のポイント
・教科書から目標をつかむこと
・目標、課題を生かして授業で力を入れることは何かを明確にして、生徒に伝えること
・目標が達成できたか、生徒が確認できるような問題を提示すること
・単元を通した大レポートではなく、単元を2つか3つに分けて、中レポートを課すこと

3年生は昨年度の最後に実践したので、継続。

2年生は初めて担当するので、新しい挑戦。

3年生だけ、ワークシートに心マトリクスを貼り付けました。

心マトリクス 葛原祥太先生の実践より

授業の振り返りにおいて、「今日は太陽学習ができた」や「月学習でやったけど、うまくいかなくてイライラしてしまった」などの記述が見られるようになりました。

生徒が、自分がどの位置で学習しているかを客観的に考えることができます。

振り返りの質も高まります。

何人かの生徒は、生き生きとした姿で課題に臨むようになったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?