株式会社つなぐ23年度の取り組み内容

保育所へ運動遊びプログラムを提供して約2年。結果とこれからについて

皆さん、こんにちは。
宮城県女川町を中心に、子ども達にスポーツを通じて自己肯定感向上を目指し、運動遊びプログラムなどを提供している、株式会社つなぐの原田です。

少し久しぶりになりましたが、目の前のことに必死になって取り組んだこの一年、嬉しい結果とお声をいただくことができました。まだこの取り組みも小規模ですが、見えてきた成果から、子ども達の教育を考え直すきっかけができれば、と思い、noteを書き始めました。

株式会社つなぐでは、2022年度より女川町からの業務委託を受け、町内2カ所の保育所で、スポーツや運動遊びのプログラムを提供してきました。

年100回、1日60分。
町内の保育所で、鬼ごっこやドッジボール、またサッカーやバスケットボールなど、さまざまな種目を取り入れて子ども達と共にスポーツを楽しんできました。
また現場では撮影を行い、保護者の方への配信を通じて様子はいつでも見られるように。さらにお子さんとのコミュニケーションを取っていただくきっかけを作ってきました。

私が特にこだわっているのは、徹底的に子ども達に向き合い、些細な変化も見逃さずに、褒めるなどの声かけをすること。この2年間で100名以上の子達と日々を過ごし、できなかったことができるようになる、など、少しずつ成長する姿に、元気をもらうほどです。

そしてこの時間を通じて、子ども達の運動能力にも着実に変化が見られてきました。今回は2023年2月と9月に実施した、体力測定の結果をご紹介します。

幼児を対象にした日本で唯一、全国標準をもつ検査を通じての実施をしています。さまざまな項目によって構成される測定ですが、今回「体支持」以外は、全国平均(3点)を上回る結果に。2月からの推移で見ても、ほとんどの種目でスコアの上昇が見られました。

さらに一人ひとりの総合得点では、2月の時から格段に上がり、1点の子どもは0人に。全員の平均も3.4点から3.7点となりました。

事業をスタートした2022年4月時点では、どの項目も、2点後半〜3点という結果でしたが、毎週の時間を通じて着実に成果を伸ばしています。

このように子ども達の運動能力面での変化もさることながら、保護者の皆さんにとっても、子ども達の変化をさまざまなところで感じ取ってくださったようです。

実際に配信をみてくださった保護者の方は87%に。実際に、「新たな一面を知ることができた(70%)」、さらに2人に1人以上(55%)の方は「子どもを褒めることが増えた」と回答してくださる結果になりました。また全員の保護者が今後の継続を望んでくださっています。

一部いただいたお声をご紹介します。

普段の遊びではしない動きやポーズに挑戦させていただけるので子ども自身が自分がこんなことができるんだ!と自信に繋がっているのを感じます。今までできなかった公園の遊具なども挑戦しようとする姿勢がみられて身体を動かす楽しさを教えていただけたおかけかなと思います。

いつもご指導ありがとうございます。先生方のおかげで楽しく運動することだけでなく、スポーツを通してお友達との関わり方、集団行動で大切なことを自然と学ぶことができていると思います。また、動画で我が子の成長を見でるのは、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します!!

スポーツの中で学べること、競争心・達成感・忍耐・思いやりを含め、とても刺激になっているのがこどもの様子をみていて感じます。からだも心も強くなっていく姿、こどもの自信にも繋がります。これからも継続してほしいです。いつもありがとうございます。

また2023年は、保育所のキッズスポーツプログラムだけではなく、身体を動かしながら、親子でのコミュニケーションのきっかけとなるイベントを数々実施してきました。

女川町・冬のプチ運動会 2023年2月@女川町

障害物競走や玉入れ競争、リレーなどの種目を取り入れたプチ運動会。当日は、子ども・大人合わせて計125名にお越しいただきました。

初めての試みでしたが、参加者からは満足度の高いメッセージをいただきました。

ロート製薬プレゼンツ 夏の大運動会 2023年7月@女川町

障害物競走やリレーだけでなく、0〜1歳も参加したハイハイ・よちよちレースや、年少〜年長の子どもとその保護者を対象にしたお魚釣り&風船運び競争も。子どもの対象年齢を広げたことで、320名を超える皆さんにご参加いただきました。

【冠スポンサー】ロート製薬(株)
【メインスポンサー】(株)高政、日本生命保険相互会社、(株)日立システムズ、東北電力(株)
【協賛】イルガッピアーノ、エバラ食品工業(株)、おんまえや、カゴメ(株)、(株)きちみ製麺、(株)鮮冷、(株)七十七銀行、BLACK BOOK、(一社)まちとこ、(有)マルキチ阿部商店、(有)マルサン、(株)渡邊商店
【後援】女川町、女川町教育委員会、石巻市教育委員会

親子でウォーキングラリー大会inおながわ」 11月12日(日)

町内に設けられたチェックポイントを親子で巡り、スタンプを集め景品をゲットするウォーキングイベント。当日は満員御礼で300名以上の親子が参加してくれました!

さまざまな形で行ったイベントも、毎回嬉しい声をいただくこととなり、次回の開催を楽しみにしてくださっているご家族も多くいらっしゃいます。私自身の発案に多くの方が賛同してくださり、協賛や景品でイベントをサポートしてくださった皆さんには感謝申し上げます。

2024年も保育所での事業も行いつつ、さらに小学生などにも事業を展開していく予定です。またイベントなどは、賛同いただいた他の自治体の皆さまとの連携しながら、他の地域でもイベントを実施していきます。
何より楽しみなことは、子どもたちの更なる成長。私は運動のきっかけをつくっているだけですが、子ども達が前向きに、楽しく取り組んでくれることが全てのスタートです。これからも、少しでも多くの子ども達とさらなる挑戦をしていきたいと思っています。

今後もどうぞよろしくお願いいたします!
一緒に働いてくださる仲間を募集しています!

現在、株式会社つなぐでは、女川町の地域おこし協力隊として一緒に働いてくださる方を募集しています。子どもが好きで保育園や小学生の子どもたちの成長を見守りたい!スポーツを通じて子どもたちの可能性を広げたい!という方はぜひご覧ください。

https://www.town.onagawa.miyagi.jp/pdf/r050901_chikiokoshi_youkou.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?