見出し画像

オヤノコト日記がどんどん溜まってしまうので、(noteのnote #030)

マガジン「オヤノコト日記」

マガジン「オヤノコト日記」は、日々の両親の介護についてのメモを読み返す僕の記事ですけど、日々の出来事をメモしているのでどんどん増えます。
今現在記事として書いているメモの日付は2020年1月頃の分です。
振り返りなのである程度の時間的ギャップがないと意味はないんですけど、なかなか進みません。
基本的に1週間に1回の実家訪問についてのメモですが、そこにスポット的な出来事もあるので1週間に2本程度生み出している印象です。
4年の時間的ギャップは、高齢の両親に関するメモだからということでなくても自分自身の環境や心境にも変化があります。

だから、まとめて書く

この記事の書き方としては、以下の手順で行います。
1)メモから20日分くらいをメモ帳にコピー
2)個人名を一般名称に置換
3)日付毎にバラす
4)日付毎個別の記事にコピペ
5)メモ内容からタイトル、小見出しを付ける(この時点では仮です)
6)メモの日付の写真を自分のGoogle Photoで検索してダウンロード
7)写真を日付毎の記事に貼る
※ここまでが事前準備でこの後適時仕上げていく
8)メモ内容から小見出しの記事を書く
9)記事内容の関連するようなAmazonリンクを貼る
10)タグ付け、マガジン設定
11)公開
多少手順が前後しますが、おおむねこんな感じです。
写真の選別の基準は、タイトル用は食べ物、その他の写真はメモの日付のものは特にこだわりなく、日付の写真点数が少ない場合は前後の日のものとしています。
タイトル用に食べ物の写真が撮影してあったのは統一感が出て、狙ったわけではなかったけど良かったと思っています。

まとめが、まとまってません。

タイトルに「溜まってしまって」と書いていますが、困っているというわけではないんです。
メモという記事を書くネタ帳的なものがあるのは手詰まりがなくて助かります。
0から1を生み出すのは労力がかかります。
だけど、メモがあることで書き貯め寝かせることで時間的な変化が生まれ、自分でやっていながら書き手、読み手の思いを現在から過去、過去から現在へと飛ばします。
書きながら自分でそう感じます。
この方法は何も僕のようにメモを取らなくてもできます。
スマホのカメラロールを振り返るだけで可能です。
書くネタに困る人とかは、レシートを集めるといいかもしれません。
「レシート日記」とか面白そうです。
もしかしてもう誰かやっているかな?
レシートは生活感がモロに出るので状況が浮かび上がりますし、この「レシート日記」の記事がある程度溜まった時に振り返ると、時代の変遷も見えるかもしれません。
下のような単発の記事はありましたけど、マガジン化されているような記事はなさそうでした。
僕がやるならもらったレシートをスマホで撮影して古いものから振り返っていく記事を書くかなぁ~。
スマホで撮影しておけば住所、TELの黒塗りも簡単ですし、自動でタイムスタンプが付くので管理も楽ですね。

ということで、脱線してしまいましたが、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?