見出し画像

就活や婚活のマッチングの大切さについて

社会人3年目、転職活動中なので次の仕事を探すにあたり考えたことを書きます。

良い会社が全然ない!
リクルートエージェントやDodaを使って最近求人を毎日見ているのですが、いいな〜と思う求人が全くないのです。
正しくは、いいなと思う会社は応募要件を見るとじぶんの経験足りなくて応募すらできない。(○○経験3年以上など)

そして、未経験歓迎!などと記載のある会社は年収が低かったり聞いたことがない会社だったりしてなんかピンとこない・・・

これって良い求人がないのではなくて自分が認識していてる市場価値と実際の市場価値に大きく乖離があることが原因だと気づきました。

自分の価値を見誤っている状態
私は若いし、知名度のある会社に入っているしそこそこコミュニケーション能力もあるし次も誰もが知っている会社に入れるだろ!と心のどこかで思ってしまっているのが諸悪の根源かと思います。

実際はなんのスキルもなく、自分で考えて動くこともなくダラダラと仕事をしてきてしまった結果が今なんだなと実感します。

自分が入りたいと思っている企業に応募してみるのもいいのですが、書類が通る企業こそが今の自分に見合った企業だと認めることが大事ですね。
(この上から目線の態度が良くない)

これって婚活でも同じ?
よく「全然いい男がいない」という言葉を聞きますが、これも今の私と同じ状況なのではないでしょうか?
自分が求めている層と、求められている層が違うから周りの男性に対して目が行かない(=いない)となるのかな?と思います。
まずは自分の需要のある層を考えてアプローチしていくことが良いマッチングへの近道になりそうです。

まずはみんなが知っている会社に入りたい!という見栄っ張りを止めて、本当に自分に合う会社を探していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?