見出し画像

魔法の言葉「まあいっか」でストレスフリーに!

最近悩んでいたことがあります。
家事が予定通りにまったくできていないことです。

なぜできなかったのか

10月からライティングの勉強を本格的にはじめて、平日休日関係なく作業しているからです。
どのくらいできていないかというと、お風呂を2週間ほど洗っていません!!!(どうか引かないでください……)

言い訳をすると、二人暮らしでお互いシャワーのみなので、そこまで汚れもたまっていないんじゃないかなと……。

パートナーとは家事を分担していて、水回りの掃除は私の担当です。
今まではどんなに忙しくても最低週1回は洗っていました。

ですが平日も寝るギリギリまで作業する日々。

掃除というタスクがいつまでも消えないこと、忙しくて家事ができていないことがストレスになっていました。
掃除ができていない自分に苛立ち、できない日が続いたことによるストレスでパートナーにあたってしまう日も……。

考え方次第でストレスは減る

ですが最近考え方を変えました。
「掃除はできなくても死ぬわけじゃないし!まあ、いっか!!」
極端ですが、こう考えたことで前よりストレスが減った気がします。

家に人を呼ぶことも少ないですし、パートナーも全く気にしない人なので、ストレスをためるよりいいなと自分に言い聞かせています。

時には「まあいっか」と思うことも大事

元々スケジュール通りに進められないとストレスを感じてしまう私。
今回の一件で「まあいっか」というメンタルが時には必要だなと感じました。
これでストレスなく勉強に時間を使えます!

私ほどズボラな方はなかなかいないかと思いますが、笑
家事ができていないストレスを感じている方の気持ちが、少しでも軽くなったら嬉しいです。

では、掃除してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?