見出し画像

ちょっと限界です。

今日、頭髪検査の再検査だった。
流石に髪切ったし、引っかかることもないだろう。と思っていた。
昼休みに再検査があった。先生に見てもらい、OKという指示があった。
だけど、他の先生が急に割り込んできて、「はい。ダメー。」
と言われて、反省文を書かされた。

は?なになに??気が動転していた。前髪が目にかからない程度にしろって言われたから、かからない程度に切ってきたのに。まだダメなの??
そんなこと言ったらみんなアウトじゃん笑。
前から頭髪検査に不満があった。
みんな同じ髪型で見てて気持ち悪くないのかなって。男子が特に。
髪型なんて特に人の個性が出ると思うのにそんなことしたらみんな同じような人間に見えてきて気持ち悪くて嫌。僕は。
というか入学した時先生は「前髪が目にかからない程度いい」って言ってたのに。これじゃ言ってることとやってることが違うじゃないか。
先週に学年集会で「不満ばかり言うな」って先生が言ってたけどこんなことすれば不満だらけになるのは当たり前じゃないか。先生に問題があるじゃないかなって僕は思う。同じ学年集会で「このクラスは放埒している」っているって言っていたけど、先生も放埒している。生徒を自由気のまま従わせて、こちらの気持ちも考えないで好き勝手言う。実際、今日の頭髪検査だってそんな感じな気がする。こっちの意見を聞かずに無理矢理反省文を書かせる。
先生にも相談したけど「学校の校則だ。仕方ないだろ」と解釈されて問題ごととして捉えてくれない。これが教師の闇だなって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?