見出し画像

共働き夫婦は生活費でもめる 別々の口座で“どんぶり勘定”に不信感【離婚前夜・千夏編2】

“夜のお店の番号発覚”事件には、やはり腹が立った。

思えば、結婚してから生活費について、あいまいなままだった。

共働きをいいことに、特に取り決めもしなかったのだ。

ざっくりと、支払う分は決まっていた。

長男を生まれたのを機に、中古のマンションを購入しダブルローンを組んでいた。

年収はだいたい同じくらいだ。

保育園や習い事の支払いを夫が、そのほかの生活費全般は私が出していた。

大きな旅行があれば、夫が出したが、トータルで考えると、どう考えても、私のほうの出費が多い。

もしかして、浮いたカネで夜のお店に行っていたのか。

いや、行っていたのだ。

自分はつつましく、スーパーの特売日に大量に買い物をして、できるだけ生活費を抑えようとしているのに……。

こんなバカげた話、あるのか。

怒りが収まらない。

そういえば、友達の共働き夫婦も生活費をめぐって、よくケンカすると言っていた。

「私のほうが払っている」「いや、俺のほうが多く払っている」

どちらが、どれだけ払うかでもめるのだ。

結婚当初、会社の先輩から言われた言葉を思い出した。

「絶対に2人の口座を一つにしたほうがいい。そこに、2人の給料を入れるの。そうしないと、後で絶対にもめるよ」

口座を一つにして、夫婦の給料をそこに入れて一括管理するのが、わかりやすく、明瞭会計だ。

夫婦それぞれが、別の口座で管理しているから、互いにカネの出入りが分からない。

だから、疑心暗鬼になって、次第に不信感が募っていくのだ。

結婚7年目。

もう、夫は信用できない。

はっきりそう思った。

私もやってやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?