見出し画像

コーヒーやタバコの着色汚れを取る方法と歯の健康の維持。

トップの画像お借りしました。
ありがとうございます。
かわいい。

タバコやコーヒーが好き。
そんな人もいると思う。

「白い歯」って維持するのが難しい。

学童の時の先生が愛煙者だった。
コーヒーを水代わりに飲む。
歯についた着色汚れだけではなく、
口臭、体臭もキツかった記憶がある。

社会人になって、
自分は気にしない、気にならない方だが、
「タバコの臭いが嫌い」
「服に臭いがつくのが嫌」
そうやって言う人が結構多い。

「ヤニカス」と揶揄する人もいる。
吸っている人全てがマナーが悪い訳でもない。
タバコの煙は体に悪い。
ものを燃やした煙なので、それは正論。

ただ、自分が運転している車の排気ガス。
その中にも体に悪い成分は入ってる。
なので、それを棚に上げてタバコを吸っている人を馬鹿にしたくはない。

喫煙マナーでも、運転マナーでも、
良い人は良い、悪い人は悪い。

話が逸れてしまったが、
タバコを吸ってるのにタバコの臭いがあまりしない人
そんな人が何人かいた。

歯も綺麗、虫歯とかもない。
どんな管理をしているのか、かなり気になる。

Aさん(女性)
歯並びはかなり綺麗
歯磨き粉は市販の安いやつを使ってる。
定期的に歯医者でクリーニングと虫歯の点検
服の対策は無臭のスプレー消臭剤

定期的に歯医者に通うのはいい。
タバコのヤニ、歯垢、汚れは綺麗にしてくれる。
維持費が高い。

Bさん(男性)
自分に合った歯磨き粉を探していろいろ試してる。
ホワイトニングに特化したもの
歯垢が付きにくいもの
殺菌効果の高いもの
研磨効果の高いもの
ネットで書いてある重曹とかも試した

宣伝で言ってる効果はちゃんとあるみたい。
ホワイトニングの〇パカード
歯垢が付きにくいオー〇ツー
殺菌効果が高い〇ュオーラ
研磨効果の高いクリア〇リーン
重曹は研磨効果が高い、かなりいいが
歯茎へのダメージが大きい。

ただ、ちゃんと磨けばの話。
値段の高い歯磨き粉でも磨き方が悪かったら、
ハッキリとした効果がない。

高級化粧水とかと同じと言ってた。
それに歯並びや親知らずとかでも磨き残しが出る。
プラークチェッカー(歯垢染色液)を使って、
磨けていない部分、磨き残しを定期的に確認。

自分の知らない分野、知識を教えてもらえると、
本当に感心する。

Cさん(男性)
歯磨き粉はタバコのヤニ汚れに特化した市販のもの。
電動歯ブラシと手磨きの二刀流。

朝の朝食前と寝る前は電動。
各食事後に手磨き。歯磨き粉は少量。

タバコのヤニに限らず、着色汚れはすぐ磨けば落ちる。
数時間経過したら色素が定着。
一日くらい経過すると歯の再石灰化が始まる。
それから更に経過すると、歯石化する。

そうならない為に短い周期で磨いてるとの事。
本当に人それぞれのやり方がある。

例に出したのは三人だったが、
他にも食後にガムを噛む
唾液を出して消化の手助けをする。
フロスを使う
歯磨きで落とせない歯の間の汚れを取る。

鮫みたいに歯が生え変わればいいが、
人間ってそんなに便利ではない。

年齢を重ねた時も
自分の歯で好きな物を食べたいもの。

食べるのが生き甲斐な人間。

今日も散歩しながらゴミ拾いしてました。
海とかに行って海岸沿いのゴミを拾う。
「キレイだなぁ」と思う反面、
流れ着いてるペットボトルが多くて、複雑な心境。

サポートはゴミ拾いのゴミ袋代、駅に座ってるホームレス、困った人への食べ物の代金に使います。