見出し画像

布専用のハサミ

趣味というか、必要に迫られて
ミシンはよく使う生活

いろんな事情で、少し古い衣類を多めに処分したい
ということになりました
ミシンが好きだからといって
全部を雑巾化することは時間的に無理
それでは
と切り刻んでウェスにしてみることにしました

ハサミ
なかなか布は切りにくい
昔の重く大きな裁ちばさみ
それを見て育ったものの、もうそのあたりにはない
気持ち、モチベーションを上げるために
布用ハザミ
を買ってみました

ウェス作りに切り刻む
だけではなくて
ふつうのミシン、縫製作業などにも使ってみて
とても作業が楽になっています
”切るのが面倒だから、後で”

”今、切っておこう” 
に改善!
そういえば、小さな糸切りハサミを買い変えた時も
そうでした
たかが、ハサミ
されど、使いやすさは大事です

古着回収などがもっと簡単に
身近でできるといいのですが
なかなかそこは、できそうにありません
時間が許す限りは、これまで通りミシンできちんと雑巾化
それは続けていこうと思います
古着も資源だから、大切にしたいと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?