見出し画像

お江戸漫遊記

【お江戸漫遊記その2】

5月26日、お江戸へ参勤交代してきました😃
目的は違かったんですが、れいわケアLABO仲間と会いたかったので、用事作っちゃいました😅

では、どーじょー😃

品川での用事が終わり、急いで次の目的地へ。
その前に、品川駅でいつもFacebookでお世話になっている方と落ち合う。
福祉に対する考え方、同じれいわ支持者としての考え方など、共感し合う盟友😃
お土産までいただきまして、ありがとうございました😊
家族で分け合いました😃

新宿で降りて、渋谷区の初台へ。
京王線って、いろいろあるんすね😅京王線と京王新線って、よくわからんし、京王なんとかライナーとか、駅構内迷いましたww

んで、やってきました初台区民会館😃
ここで堀切ねんじん渋谷区議と、れいわ新選組の長谷川ういこ政策委員との対話集会が行われていました。
到着時間は16時25分頃😅
終了時間は17時💦
そこには、私が共同代表をつとめている『れいわケアLABO』の佐藤つかさ北区区議がいらっしゃったり、こいでまあり目黒区議がいらっしゃいました。また、これまたFacebookでお世話になってるシルバー産業新聞の記者さんにもお越しいただき、感謝してます😃本当にお会いできて良かったです❗️
れいわ新選組ボランティアの方々も集まっており、活発なやりとりがされていました😃
盟友の諸星たおさんともついに会うことができました😃👍
堀切さんの調査能力は半端ない。どこにどんなふうに持っていけば良いかを熟知されているし、市民との対話からも情報を得るという姿勢は素晴らしい。
渋谷区発注の利権問題、介護の問題など、わかりやすく説明されていました。
地方議員削減などを公約に掲げている方がいらっしゃいますが、秘書を持たない地方議員が減るということは、市民の声が地方行政に反映されにくくなるということです。
ちゃんと議員歳費を出して、収支報告してもらう。市民のために働いてもらうということが、安心して暮らせる社会をつくるために必要なことだと思いました。

その後、堀切区議、佐藤区議、長谷川ういこさん、宮下さん、れいわボランティア仲間達と懇親会😃
介護保険の話、社会保障の話、国政の話。こうした政治談義ができるのが、れいわボランティアの魅力👍
まさに、私達がこの国のオーナー。
オーナーだから、政治に対して言いたいことを言う権利がある。
れいわ新選組はそのプラットフォーム😃
老若男女関係なし👍

懇親会も解散となり、佐藤区議、諸星たおさんと喫茶店へ。
そこでも軽くディスカッション。

たおさんと別れ、佐藤区議と新宿ゴールデン街を彷徨うww
日本人より外国人が圧倒的に多い。
とても場違い感を感じ、またも喫茶店へ。
お互いの身の上話など、本当にいい時間を過ごさせていただきました。
佐藤区議は北区でデイサービスを2箇所経営されており、NPO法人なども立ち上げられています。
介護制度に関しては誰よりも詳しく、凄い人。物腰も柔らかく、優しく話を聞いてくださいます。
ただ、詳しすぎるあまり、それをわかりやすく伝えることに悩んでいる様子😅
長谷川ういこさんからも、「それじゃ伝わらんし、人集まらへん」と言われてました😅
いやー、でも北区に佐藤さんがいるって、本当に心強いし、頼りになりますよ😃

あっという間の濃密な時間。
様々な方と繋がり、「誰もが豊かに生きられる社会」づくりが動いていきそう。
ワクワクということではなく、それはそれは茨の道ですが、仲間と繋がることですすんでいける。
そんな気がした後半戦でした😃

皆さん、本当にありがとうございました😊

対話集会の様子
こんなに近く飛行機が飛ぶなんて💦
みんなで記念撮影😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?