見出し画像

皇居外苑周り:のんびり周遊、ときどきごろ寝

さて、この週末は予定立て込みつつ、疲労もたまっていたので、ゆるっと近場でくつろごうかな…とランナーのメッカに行ってみました。

おすすめの利用法

歴史的建造物やお堀、さらに手入れの行き届いた緑を眺めつつのどかにのんびりぐるぐるして、疲れたらいつでも立ち止まって休むのもよし、芝生で寝転んで休むのもよし、です。

ちょっとしたタイムスリップ気分を楽しめます


個人的評価(広さ・設備・景色)

あえて自転車でなくジョギングでも楽しめますが、自転車でもそれなりに楽しめるくらいには、ぐるぐるすれば距離は足ります。
コロナ禍になっていまは開催されてないですが、週末はサイクリングイベントも開催されてましたしね。
都内とは思えない広大な土地、景色を楽しめます。

広さ:★★★ (どこからどこを含めるか微妙ですが、周遊が楽しめる広さ)
設備:★★☆ (公園として設備がある、とはちょっと違うけど、各所にお手洗いやベンチは万全)
景色:★★★ (歴史的建造物やお堀、緑など、他にはない景色たち)

石垣を見ながら周回する楽しさ
一部は敷物しいてくつろいだりは出来るようになってる

個人的感想

自分はあまり走り込みするような殊勝な心掛けがない(そのくせ、自転車だとどこまでも行きたくなる)ので、あまり行ってみることなかったのですが、実際に行ってみると思いのほか楽しめます。
だてに観光地や、ジョギングのメッカになってないな、と感じます。
都内でこれだけの広さで、緑が見られて、しかもきれいに整備されているような場所ってなかなかないです。自転車でゆるゆると周回してもその快感はちゃんと享受できますね。
チェアリングはせずとも、レジャーシートを手に、疲れたらごろっと芝生で横になるのも素敵です。(っていうか、そういう家族やカップルはあちこちいました)

隅っこでミニテーブルと水筒だけ出して読書にふけってました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?