見出し画像

完璧を求めると習慣はつくれない。

誰もが失敗したくない。
この当たり前の感情が習慣作りの弊害となります。

私も失敗がとっても怖いです。
失敗したくないという気持ちが完璧を求めてしまいます。

その結果どうなるかというと、完璧にできない自分を責めてしまいます。
「どうしてこんなにダメなんだ」「なんでこんなにできないんだ」という考えが浮かんできて挫折してしまう。結果、自分が大嫌いになります。そして、なにも続かない完全なる負のスパイラルにハマってしまいます。

こんな状態を回避するにはどうすればいいか?

シンプルに完璧を求めるのをやめればいいです。

自分が完璧でないことを受け入れてください。
自分に厳しくすることをやめてください。
自分を褒めてください。
失敗を過度に恐れないでください。

1度やらないことがあってもいいんです。
なぜできなかったのか?を改善してまた始めればいいんです。
続けることが何よりも大切です。

完璧主義はやめましょう。完璧な人間なんていません。

失敗してもいいんです。そもそもやめなけれが失敗じゃない。
肩の力を抜いて楽しんで習慣を身につけましょう!

あなたの人生が習慣の力によって、より良い人生になることを応援しています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?