見出し画像

感情にも習慣がある

本日は【感情の習慣】についてお話をしたいと思います。

人間の習慣にも感情があります。
日々の生活の中で無意識に出している感情がいつの間にかあなたの感情習慣となっているのです。

例えば、「今日は最悪だ」「人生いいことなんてない」「毎日楽しいことなんてない」と思って過ごしていればネガティブな感情が習慣になります。逆に、「今日も最高の1日だ」「人生はなんてすばらしいんだ」「毎日が充実している」と思って過ごせばポジティブな感情が習慣となります。
感情習慣をポジティブにできればより充実した生活に送ることができるでしょう。

とは言え、目の前で起こっている出来事は良いことも悪いこともあります。

人生で起こる出来事を自分でコントロールすることはできません。ですが、その出来事に対しての捉え方を変えることは可能です。同じ出来事が起こったときにどのように捉えて受け取るかが非常に重要なのです。

この時に注意すべき点が、無理やりポジティブに捉えないことです。
出来事すべてを良し悪しで捉えるのではなく、「嫌な出来事だったけど自分が成長できるきっかけになれた」というように、出来事には良い面と悪い面両方あることを理解して良い面を尊重するようにしましょう。

人生は感情習慣で180度変わります。
いきなり捉え方を変えることは難しいですが、少しずつ始めてみると変化を実感できるので【感情の習慣】に意識をしてみてはいかがでしょうか。

習慣の力で人生を変えていきましょう!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?