見出し画像

善は急げと皆に伝えたい、ヨガ講師養成講座早く始めれば始めるだけ多くの幸福に包まれます。経験したものだけが知る真の幸福。

現在、KAKOYOGAスタジオではヨガインストラクター養成講座10期生開催中です。マンツーマンで実施中。毎回ありがたい感想をいただいています。
楽しいヨガインストラクター養成講座を実施中。
11月9日から30日まで13時から16時まで顔ヨガインストラクター養成講座開催予定です。11月9日、16日、23日、30日の全4日間です。定員5名。
養成講座受講生さんからの嬉しい感想をご了解を得てアップします。

ヨガティーチャートレーニングの課題:呼吸法と瞑想の実践について考察 Nさん 50代

苦手な早起きをして課題を実践。

心とからだの変化が絶大で言葉では表現しきれない。ここまで効果があるとは正直思っていなかった。人体実験のごとく実感しました。

朝が苦手でいつまでも目覚めない私ですが、朝のシャワー(シャワーで強制的に目覚めるここ40年近く)なくてもマインドクリア。瞑想の集中力はその日のコンディションにより大きく変わることを知りました。


いつも同じ安定した状態で毎日を迎えたいと思いました。顕著に変化を感じたのは呼吸法と同時に浄化法でもある「カパラバディ」。本来は呼吸器の浄化法ですが消化器の活性法としての効果もあるとのことです。

私は子宮付近の内蔵に癒着があり腸閉塞を起こさないように便秘にはいつも注意を払い気を使っているのですが食事の度にお通じの日がありました。毎日ではないにしてもこれは凄いこと。

身をもって体験したことは本物です。

これからもずっとずっと呼吸法と瞑想を続け心とからだの状態を平静に保ちたい。

呼吸法、瞑想、アーサナであるヨガの本質に近づく道は自らがヨガを知りヨガを伝えること。



以上が2週間続けた呼吸法と瞑想、私の考察です。
これからもずっとずっと続きます。
先生お導きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?