見出し画像

【塾なし小学生】英検3級 二次試験の練習でわかったこと

娘の英検3級の二次試験対策のために、私が面接官役になり何度も練習した結果・・・ものすごく上達しました。

今では、ほぼ完ぺきに面接官役をこなすことができますよ!

多分娘も上達してるはず。。。

この記事では練習を通じてわかったことを紹介していきます。

※この記事は以下の話の続きとなります。

【小学生が一人で練習するのは難しい】英検3級の二次試験の練習は面接官役が必要


最初は音声や動画を再生すれば、一人で練習できると思ったのですが、
以下のような理由で上手くいきませんでした。

  • 入室や退室の練習がやりにくい

  • 聞き返しの練習ができない

  • 問題点を指摘できない

というわけで面接官役がいたほうが良い練習が出来ることがわかりました。

忙しい方や高いクオリティを求めるなら、オンライン英会話等を面接前に利用すればいいかもです。
無料体験で英検対策が出来るものもあります


【やっぱり練習あるのみ】本番を意識して練習することで本人もやる気になる

とにかく本番を意識して練習していると

  • 型を覚える

  • 言葉が出ない時の対処法を使えるようになる

  • 自信をもつ

といったことは出来るようになります。

問題集の練習問題をやり尽くしてしまったとしても同じ問題を出来るようになるまで繰り返せばOK。

ただ、いろいろな問題に対応するには未知の問題がたくさん必要!

【たくさん練習したい】でも英検3級の二次試験の問題を自作する必要はなかった


AIが作ったイラスト(Canva)

たくさん問題を作ろうとAIを使って練習問題を作ってみましたが・・・

  • いい感じのイラストが出来るように命令をするのは難しい

  • イラストと文章を合わせた問題を作るのが難しい

  • 難度がめちゃくちゃ

といった感じで

上手に出来るようになる頃には試験が終わってしまう!

で、ネットで練習問題を探すと普通に見つかるので自作する必要はありませんでした。


【塾なし小学生】英検3級 二次試験の練習でわかったこと:まとめ

ここまで読んで頂き

今回の内容は

  1. 面接官が必要(オンライン英会話でOK)

  2. とにかく本番を意識して練習すればOK

  3. 練習問題は自作しなくてOK

といった感じでした。

最後まで読んでいただきありがとうございますした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?