見出し画像

「自分の発言で相手を怒らせたかも」と悩む前に

こんにちは~ St.Mです。最近出番の多い友人のお悩み相談記事です。彼は同僚を心配する声掛けをした時に余計なことを言ってしまい、それ以降に相手が冷たくなったと悩んでいました。僕自身も似たように悩みがちなところがあるので彼の気持ちはよく分かります。彼へのアドバイスは若いHSP気質(繊細さん)の方や精神障害者の方にとっても有意義だと思うので記事にしたいと思います。

photo by Sarah Doody

まずい発言をしたというのは気のせい

彼に対して伝えたのは

『(相手を思いやって声掛けした時に)
 自分がまずい発言をしてしまった
 というのがそもそも気のせいだよ~

 誰も不快にさせない完璧な言葉遣いが
 できる人なんていると思う?

 多少の言い間違いなんて
 誰もがするものだし

 ある程度大人になったら
 そういう言い間違いは
 受け入れることができるもんだよ

 細かい言葉尻なんて
 どうでもいいねんって

 言葉とかどうよりも
 その時の声のトーンとか
 表情とかの方が
 相手に伝わるものだよ』

相手が冷たくなったのも気のせい

『自分の発言のあとに
 相手の行動が冷たいと感じるって話は

 すべて感じているのは君であって
 そう受け取る君の問題でしょう?

 自分が相手を怒らせたかもしれない
 と思っているから

 相手が怒っているように
 錯覚しているだけだよ~

 ていうか相手に冷たくされたくない
 俺を好いてくれ 優しくしてくれって
 なんかワガママな奴だな~(笑)』

一人反省会・自分虐めはやめよう

『僕もHSP気質だから
 一人反省会や自分虐めを
 やってしまう気持ちは
 痛いほどよく分かるよ

 けどね反省するというのは
 次に生かしていくためのものであって
 
 自分を追い込んで
 後退させるためのものじゃないはずだよ

 失敗したと思ったら
 次から気をつけよう
 でいいんだよ』

一人反省会をしてしまうのは長所

『世の中の多くの人は
 自分の発言がまずかったかな~
 なんて反省したりせず生きているよ

 今のまま
 反省して落ち込んで
 悩んでしまう状態では短所だけど

 前に進むために振り返るのであれば
 その性格はすごい長所になるよ

 だから自分の性格を
 マイナスにするのか
 プラスに変えるのかは
 君の受け止め方次第だよ

 がんばっていこう!」

彼は自分の特性は
長所に変えられるということに気付き
前向きになってくれました

最後に

自分の発言に対して
一人反省会してしまう人に
おススメしたいのは

ゆっくりめにしゃべること
笑顔を増やすこと

です

ゆっくりとフワフワしたしゃべり方を
意識すると

攻撃的な印象を持たれにくいです


そしてもう一つ

プラスの言葉を増やすこと

です

プラスの言葉で
日頃から信用や信頼を
コツコツと高めておけば

多少の言い間違いなどは
許してもらえます

また

世の中には「いい人」に対して
嫉妬心や劣等感を感じて

攻撃してくる人もいますから

全員に好かれるのは
そもそも無理なんですよ~

まぁ嫌われるというのは
人格を否定されたような気がして

落ち込む気持ちは
痛いほどよく分かります

狭い人間関係の中で
生きていると余計にね、、、

出会いの場を拡げて
気の合う人を探すのもありですよ

僕はnoteで出会う人に
救われている部分もありますね
みなさまいつもありがとう

ここまで読んで下さり
ありがとうございました

ではまた!

お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。