誰かに復讐してやろうと思っていませんか?

復讐すれば、相手に反感を買い、さらに復讐され
相手が死ぬまで戦わないといけなくなります。

書籍「マルクス・アウレーリウス 自省録」から
以下の言葉をご紹介致します。

もっとも良い復讐の方法は自分まで同じような行為をしないことだ。

マルクス・アウレーリウス 自省録 第6巻より

どうしても許せない行為を相手からされることはあります。
(自分もされるからよくわかります)

しかし、それにいちいち反応して復讐すると反感を買い
さらに復讐され・・・と戦いに終わりがありません。
また、復讐を考えること自体、時間の無駄ですよね。(終わりがないから)

であるなら、こちらからやめればいいと思います。
普通攻撃しないなら攻撃してこないものです。

もし、揚げ足取りのようなことで攻撃してこられたとしても
そんなことでしかコミュニケーションの取れない
心の貧しい人なんだなと思えばいいです。

こちらから攻撃するのをやめれば
能在るものなら理解してやめるはずです。
無い人はとことん無視で結構です。
もし、暴力的にくるのであれば自分で解決しようとせず、
その人の今後のためにも目上の人・立場が上の人などに相談するべきです。

復讐の連鎖は自分で断ち切る。
まずは自分から変わってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?