今日は5月29日「「International Day of United Nations Peacekeepers」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「国連平和維持要員の国際デー」です。
説明を

2002年(平成14年)の国連総会で採択された。国際デーの一つ。
国連平和維持活動(United Nations Peacekeeping Operations:PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、活動中に命を失った人々を追悼する日。

PKOとは、国連が受け入れ国の同意を得た上で、現地に要員を派遣して行う活動のこと。紛争地域における平和維持のために、紛争拡大の防止、休戦・停戦の維持、治安維持、公正な選挙のための監視などを行っている。これまでの殉職者は3,500人を超えている。

 平和に関する国際デーって、結構多いですね。自分はなるべくそういう日を選んで書いてる事もありますが・・それにしても多い。

 というか、それだけ戦争が無くならないってことでもありますね。この活動をされてる方は凄いと思います。自分にはできない行動をしているので。

 まあ、自分で書くのも情けない話ですが、こういう平和に関する国際的な日などは、知っておくべきなのかな?って思います。平和を願っているのは世界共通の事(一部の人は違うかもしれませんが)なので、ただ「平和にならないかなー」って思うより、こういう日があって、活動されてるがいるって事だけでも知っておくのは必要かと思います。本当は支援なり援助活動など、自分ができる事をやっていかなければならないとは思います。

世界の人々が笑って暮らせる日を願います。

まあ、テレビとか見てても、ニュースとかでも言わないですよね。。

話は変わりますが、ジャ〇ーズの性的問題のニュースが今日たまたま目に入ってみてたのですが、報道しなかったマスメディアの批判が高まっていますね。重大な人権侵害に思わなかった事が一番なのかもしれませんがね。

 まあでも、視聴率あってのテレビですから。仕方ないんかな?って思うところもあります。世の中世知がないものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?