見出し画像

今日は何の日(3月13日)

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

さて、今日はサンドイッチの日だそうです🥪


初めて知りました 笑

そいや、サンドイッチとハンバーガー

同じ「パンで具材を挟む食べもの」なのに、呼び方が違うのはなぜでしょうか?

とりあえず、調べないで勝手に推測してみます。(気になる方は、調べてみてください。それなり明確な答えが掲載されてると思います)


・・・・


あ、わかった🌟

「形状とパンの種類」ではないか?

サンドイッチ・・・主として四角形状のパンを使用し、具材を挟んだもの。
ハンバーガー・・・主に「丸いパンズ」を使用し、具材を挟んだもの。

そいや、「サンドイッチ」って人の名前なんですよね確か。若い頃「サンドって砂(SAND)やろ。砂を挟むのか?イッチってなんだろ?」とか意味不明な悩みに襲われ、あほみたいな質問を親にした事がありました。(ちなみに、知らんと一言で終わらされました)

ちょっとハンバーガーネタで1つ

大手ハンバーガーチェーン店でもある。フィレオフィッシュ。
「フィレオ」の意味、知ってますか?

フィレオの意味は「(魚)切り身」だそうです。 

じゃあ、チキンフィレオの 「フィレオ」は?って質問が出そうなので。

チキンフィレオの「フィレオ」は 「鳥むね肉(フィレ)」の フィレみたいですね。(ここらへんは調べてみました。なんか似たようなコメントが多い事や、これが一番近いかな?と思います)

ともあれ、今日はサンドイッチの日。サンドイッチ今日食べてませんが、明日にでもたべようかな~と思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?