見出し画像

今日5月16日「International Day of Living Together in Peace」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「平和に共存する国際デー」です。
説明を。

2017年(平成29年)12月の国連総会で制定。国際デー。「平和裏に共存する国際デー」ともいわれるみたいです。

※平和裏(へいわり)・・・平和な状態のままで

平和に共存するためには、他の人との違いを受け入れ、耳を傾け、理解し、尊敬し、感謝することが重要である。この日は、平和・寛容・理解・連帯を促進するための日であり、和解のための措置や奉仕活動を通じて、また地域社会の人々と協力して、平和と持続可能な開発のための和解をさらに促進するよう各国に呼びかける。

世界平和っていつくるのでしょうね。

まあでも、人類の歴史をみていても戦争の歴史といっても、過言ではありません。日本が戦争をしていないのも、1世紀すら経っていない。

人々が理解しあい共存するって、中々難しいものですね。


とまあ、嘆いても解決することは何もないので。何かしらできる事からやっていくしかないと思います。とにかく、世界で起きている紛争や戦争が早く終結すること願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?