見出し画像

今日は4月12日「パンの記念日」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「パンの記念日」です。

1842年(天保13年)のこの日、伊豆国(現:静岡県)の韮山代官(江戸幕府の直轄領を支配するために設置された役所)において西洋流兵学者の江川太郎左衛門英龍(えがわたろうざえもん ひでたつ)が軍用携帯食糧として「兵糧パン」と呼ばれる「乾パン」を作った。

これが日本で初めて焼かれた「パン」と言われていて、これを記念した日であるそうです。

一応パンの日は毎月12日みたいですね。

さて、皆さんは週で何回パンを食べますか?

自分は菓子パンなど含めると、週4程度は食べてますね。特に土日のモーニングはパン率が高いです。

パンの話題となると、何を書こうか悩むくらいパンのネタがあり・・ます!多分!笑

そういえば、知り合いの外国人と話していた時に「日本のパンはそこまで美味しくない」と言っていました。まあ、好みもあるのかと思いますが、ホワイトブレッドが好きではなかったのは確かです。笑

海外のパンとか調べてみると、めっちゃ美味しそうなパンが多いですよね。ハード系のパンが多いですが、味わい深い事もあって、美味しいです。

子供の頃は、あまりパンを食べなかったのですが、自分でパン屋さんにいって、パンを買ってから凄くハマるようになりました。

まあでも、パンを食べる人が増えていくので米をたべる人が減っていって、農家さんが大変な事になってるのも確か。

ってなると・・

皆さん。食事は色々と食べて、もっとたくさん食べましょう!!(太る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?