見出し画像

今日は5月14日「マーマレードの日」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「マーマレードの日」です。
説明はこちら

愛媛県八幡浜市に事務局を置く「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会実行委員会」が制定。

イギリスで2006年(平成18年)から開催されている世界最大級のマーマレードの祭典「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル」に関連しているそうです。

さて、ここで問題!?

「ジャム」と「マーマレード」の違いってわかりますか?


簡潔にいえば「柑橘類の果皮が入ってるかどうか」

って感じです。もっと詳しくは探してみてね!笑

マーマレードは好きで、結構な確率で常備してあります。パンにつけたり、ロシアンティーの時に使ったり、肉に使ったりしてます。豚肉によく合いますので、よければレシピなど探してみてください。

 あ、もちろん、デザート関係でも使います。自分で菓子類を作る際にも使います。というより、ジャムは自分で作る事が多いですね。一時期めっちゃ作ってましたので 笑

 まあ、なんで今日はマーマレードの日を選んだかというよ・・


たまたま今日、朝にパン食べた時にマーマレード使用したから!😃美味しかったです 笑

(毎度しょうもない話ですいません 笑)

まあ、ちょっと肉にマーマレードを使うって話ですが(そこを持ち上げるの!?)

BBQとかで、何気にあると便利なのが「ジャム」です。特にマーマレードなどは料理の味付けに使えたりするので、自分は持っていきます。

友人に「マーマレードあるのにパンない!。マーマレード直でたべるの?」って毎度のように言われます。笑

こいつはまだマーマレードの多様性に気付いてないな・・ 笑

一般的には変わった料理レシピとかも、ブログとかでやっていけたら面白いかもしれませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?