見出し画像

今日は4月2日「五百円札発行記念日」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「五百円札発行記念日」です。
政治家・岩倉具視(いわくら ともみ、1825~1883年)の肖像の500円札が日本銀行より発行されたみたいです。

自分は1,2回ほどしか実物を見た事ありません。

500円札かぁ。現代であったら・・邪魔になりそうですね💦めっちゃ枚数増えそうで。

ちなみに1982年(昭和57年)に500円硬貨が発行されたみたいです。

そういえば、2024年7月に発行開始が予定されてましたね。忘れてました。ってか、もう3か月後ぐらいか!

また、自動販売機で使えないとか、変な詐欺とか増えそうやな・・いきなり旧札が使えなくなるとかなんとか。

最近の詐欺って本当、なんでも有りやなって感じがします。ニュース見てても、詐欺の種類が増える一方で、ろくな事がないですよね😨皆さんも気を付けてください。本当に

とまあ、何はともあれ新札が発行されます。発行された時に色々と不都合がおきたりする可能性がありますが、しっかり情報を整理していきましょう。きっとパーキングなどお札使う機械はほとんど使えないでしょう 笑💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?