見出し画像

(エッセイ)学生時代に教えてほしかった事

 皆さんは学生時代(小学校~高校ぐらいでいいかな?範囲として)に教育者から教えてほしかった事ってありますか?
 

自分は・・


たくさんありすぎます 笑


 いや、もしかしたら先生は言ってたけど忘れてるだけか、その時に理解できてなく聞き流して・・

 そおおんな事はない!

 実際に、自分は社会に出てわからない事や、知っておかないといけなかったような知識がたくさんありました。今でも、せっせと勉強してるくらいです。(地頭が悪いから、中々先に進まないだけです 笑)

 例えば、「お金」の事です。
学生は勉学を。社会人に出たら仕事をしてお金を稼ぐ。

 授業以外で教育者の方が教えてくれてる可能性もありますが、「お金」の勉強はしてこなかった人が大半だと思います(間違ってたらすいません!自分の年代。周りではそうでした!)

 もう1つくらい出しておきます。
 「自立する時に必要なスキルや知識」についてです。

 学校生活の中では「学生が必要なスキル」は教えてもらえますが、勉学に励んでいた頃(学生時代)から、いざ社会に出たときに「うん?」って思う事ありませんでしたか? 自分は、ものすごいいっぱいありました。「そんな事も知らないのか!」って何回言われたか。そういう日々が続いた夜に「学校ってなんだろうな?」って考えた事もありました。


 今回は2つのワードをピックアップしてみました。自分はこの質問に対して、たくさんの項目があるのでいずれ、書きまとめてみようかと思います。

 では、最後にもう1度

皆さんは学生時代に教えてほしかったこと。


何かありますか? 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?