見出し画像

ありったけのプレゼントを

どうも初めましてバオバブです。
普段はサーバーに入り浸っていたり、寝てたりしています。

シャニマスソロ曲解説・我儘なnote連作企画のトップバッターとして頑張っていきたいと思います。
今回はnote初めてですが、真乃のソロ曲である【ありったけの輝きで】についてお話していければなと思います。

下記は主催ベンプさんの連作企画詳細の記事です。

初めに


まずは今回の真乃の記事を書くにあたりコミュを読み直してきました。
真乃のコミュ大半がかわいいで終わってませんか!?!?!?!?!?!?かわいいのはいいんですけどどうやって書けばいいんですか!?
MV真乃は!?どこいったの!?!?!?

まあ、そんなことうだうだ言ってても仕方ないので今回はパッと見てどういうことだ?と思った箇所を、僕のできる限りで伝えられたらなと思います。

1番Aメロ

新しい朝に相応しい勇気ってきっと綺麗なだけじゃない、強いヒカリ

櫻木真乃「ありったけの輝きで」

この箇所についてですが、新しい朝→新たな自分と考えると強いヒカリとは努力してきた自分ということではないかなと思います。
真乃はW.I.N.Gでふらふらになるほど練習をしてて、三択のうち二択プロデューサーに心配されるくらい練習しているので、綺麗なだけじゃないというのはキラキラするだけがアイドルじゃないという意味なんじゃと思います。

【W.I.N.G編】「頑張りすぎ」より

1番Bメロ

まばたきの瞬間も追いかけてしまうくらい
ぎゅっと瞳とらえた未来 …はじまる

櫻木真乃「ありったけの輝きで」

真乃たちのまばたきでさえ見逃さないほど、ファンの人たちがたくさんいてイルミネ、真乃が注目のアイドルとなる未来が始まるというファンやプロデューサーに向けてだとと思ったのですが、個人的にはこの解釈納得しておらずコミュから探してきました。
だいぶこじつけになるのですが、【一番星の魔法】でイルミネーションを見に行くというコミュがあります。

【一番星の魔法】「星降るよるに」 より

そこで思いついたのは、まばたきの瞬間を追いかけられるものを一番星のコミュを兼ねてヒカリと考え、さらにイルミネが目指すアイドル像をヒカリと捉えると、イルミネが理想のアイドルとなっていく物語が始まると僕は考えました。
この記事はラブレターなのでどう解釈しても自由だろ!!!

1番サビ

今はひとり分で弱くても …ほわり
ココロに灯るあたたかい道しるべ

櫻木真乃「ありったけの輝きで」

ここ最初はめぐると灯織のことだと思ったのですが、めぐると灯織はとなりだしなぁと思いながらコミュから探していたら、LPにてプロデューサーとこのような会話をしていました。

【LP編】「降りそそぐ羽のように」より

LPでは小さいころ迷子になってしまった真乃が、フクロウに案内してもらったというコミュがあります。そしてLP終盤で画像のような会話をしています。
つまりプロデューサーは真乃が困ったとき、導いてくれる存在として捉えることができ、道しるべはプロデューサーのことを指していいるのです!!!
ほわりって真乃らしさ出てるのかわいいよね…

2番Aメロ前半

最初の一歩あきらめがちだったみたい
雨上がりを待つ窓越し

櫻木真乃「ありったけの輝きで」

ここで「あきらめがちだったみたい」で思い浮かんだのは最初の一歩、あきらめがちでW.I.N.G編の最初のコミュでした。

【W.I.N.G編】「公園の歌声」 より

じゃあ雨上がりを待つ窓越しって…?

2番Aメロ後半

だけどわかるの、もう傘はいらない気がしてる
わたしの呼吸で出かけるんだ

櫻木真乃「ありったけの輝きで」

ここで雨上がりの正体がわかるのですが雨って天気の雨でなく、落ち込んだりなど心がどんよりしたことなんじゃないかと思います。
実際、真乃は【ソラを跳ね】で傘をさして歩くのが楽しいと言ったり、

【ソラを跳ね】 「あめのひ」 より

雨の音が好きだったりと

【音、雨、パシャ、リ】「雨でも、晴れでも」 より

むしろ雨の中でも外を出歩くなど言っています。
なので雨上がり待つ窓越しを心が沈んでいるときと捉えると、「だけどわかるの~」からが分かりやすくなります。
上記の通り見ると
傘はいらない=雨が降ってない=気持ちが晴れていると捉えられます。
なので、わたしの呼吸で出かけるんだは気持ちが晴れて、自分のペースで進んでいけるということになると解釈できると思います。

2番サビ

少し背伸びの分届いたらいいな
夢見るチカラ自分から信じてみよう

櫻木真乃「ありったけの輝きで」

ここは個人的にはめちゃくちゃ好きなところで、Catch the shiny tailなどで特にそうなのですが、真乃は周りと比べてだんだん気持ちが小さくなってしまうことが多いんですよ。
そんな真乃が背伸びをして夢見る自分を信じてみようって歌っているのが感動します。

【G.R.A.D.編】「足元、ぐるりとゆがんで」より
【ひとつ、はたたく】「雪割草のあたま」より

真乃がこうやってどんどん成長していく姿を感じれるのが真乃の魅力の一つです…!!!

Cメロ

あの日躊躇った臆病なわたし
忘れずに抱きしめていくの

櫻木真乃「ありったけの輝きで」

ここの躊躇った臆病なわたしは、Catch the shiny tailでセンターについて悩んでいたころだと思います。
ここも個人的にはめちゃくちゃ好きなところで、成長していく中でも臆病だった自分を忘れずにいくというその姿勢がとてもいいです!!!!

【Catch the shiny tail】「私の場所」より

ラスサビ

ココロはいつも真っ直ぐ (空へと)
夢見るチカラを真っ直ぐ信じてるよ

櫻木真乃「ありったけの輝きで」

ここには真乃の魅力が詰まっていると思います。
僕が思う真乃の魅力とは、芯が強いとこだと思います。
真乃のコミュは自分のダメなとこなどを見直して、成長していくということが多いです。ただそれは真乃が自分自身に自信がないだけなんです…
自信がないからスカウトを一度断ったり、クラスメイトと話すのも難しかったりとしてるだけなんです。
でも真乃は自信がないながらも、その芯の強さでどんな壁も乗り越えていくのを見ると感動できます。
話を歌詞に戻すのですが、そんな真乃がなりたい自分になるためのチカラを信じて進むと歌って曲が終わります。

好きなコミュと言いたいこと

【ファン感謝祭編】「きらめきを詰めてすすむしっぽ」より

上のファン感は僕の一番好きなコミュです。真乃について書いてきましたが、僕が言いたいのは櫻木真乃は可愛いだけじゃなくいろいろなところに良さが詰まっているということです。一応以上で、真乃の【ありったけの輝きで】についての解説?考察?を終わりにします。書いててうーんて思ったとこや誤字脱字、見づらい箇所ははひっそりと直すので気にしないでください。また、この記事を読んで真乃についてこう思うって方はぜひnote書いてみてください。正直自信がないので感想とかいただけると泣いて喜びます。あと真乃お誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ベンプさんの記事にも書いてある通り、この企画は各々の担当アイドルのソロ曲を1週間に2人ずつ出していく複数名のプロデューサーによるnoteの連作企画となっています。
この企画で書いてみたいって方はいつでも出していいみたいなのでお待ちしております。

イルミネ記事書いてくださった方々

櫻木真乃

風野灯織

八宮めぐる


サーバー紹介


最後にいつもお世話になっているサーバーを紹介します。

SHINY CORD略してSCです。
こちらシャニマスを昔からしている方から、新米Pどなたでも気軽に入れるので興味ありましたらご参加してみてください!!!

読んでくださりありがとうございました!!!
また書く機会がありましたらぜひお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?