見出し画像

シャニマスソロ曲解説・我儘なnote連作企画について

シャニばんは。ベンプです。

いきなりですが本題です。

来る2023年7月22日・23日に開催されるシャニマスライブ『我儘なまま』に向けて、複数名のプロデューサーにてnoteの連作企画を行います。

内容にレギュレーションがございます。

ライブ『我儘なまま』にて披露されるであろう各アイドルの個人楽曲について、そのアイドルを知らない方でも、読んでいただくことによってアイドル・楽曲に対して理解度を深め、ライブを楽しむ一助となるものであること。

なので例えば、
月岡恋鐘さんの"アポイントシグナル"はここの歌い方がめちゃくちゃ可愛いからちゃんと聞いてほしい!
でも、
風野灯織さんの"スローモーション"は歌詞のこの部分がこのコミュとリンクしていて、またGRAD・LPと進むに従って灯織さんのこの部分がクローズアップされていって、とするとこの歌詞の部分が……
でもいいですし、
福丸小糸さんの"わたしの主人公はわたしだから!"はここでこういうコールをして……この部分でUO折って…………
でもいいです。

早い話がそのアイドルと楽曲に対してラブレターを書いてください、ということです。

こちらの企画を下記のシャニマスファンサーバー、『SHINY CORD』内でどうですか?まあ誰も書いてくれなさそうなら自分がアイドル26人分書きますが…………と投稿しましたら………

なんかこれを執筆している4/19現在、26人も書きたいという人が集まりました。
あり得ない𝓑𝓘𝓖 𝓖𝓞𝓓 𝓚𝓐𝓝𝓢𝓨𝓐なのですが…………

ここまで集まるんならサーバー外にも書きたい人いそうじゃない?

ということで企画を始める前にレギュレーションをnoteに投稿しておこう、とこの文章を書いております。

サーバー内から外へ向ける企画として、もちろん文章を書くのは任せろ!といった方もいればこういうnote書くの初めて……という方もいますが、我々は一定のスケジュール感で続々noteを出していきます。

4/24の週から各アイドルについて一週間に2人ずつ出していけば、ちょうど7/22,23のライブ開始前に櫻木真乃さんから斑鳩ルカさんまで全員分が出揃う形になるので、そういった風に続々いろんな方からnote記事が出ますので楽しみにしてくれたら幸いです。

また、この記事を見てくれた方でサーバー外だけど自分も○○さんとその楽曲について書きたい!!!!となった方がいましたら……

私に許可なく書いていただいても構いません。
特にサーバーへの参加を強制も全くしません。
好きなタイミングで書いていただいて構いません。

まぁ、事後報告はしていただければ嬉しいですが。
公序良俗に反するもの、記事内容を見た不特定多数の方が不快になるような内容でなければ、後追いにてnote記事リンク集を作成するので、そちらに追加させていただきます。
また、この記事にもついていると思いますが、記事のタグに『 #シャニマス我儘なnote連作 』とつけていただけると助かります。

レギュレーションに関しては以上です。

ここから先はオタクの戯言ですが、この企画をやりたい!と思った経緯や想定される事象について記載していきます。




ライブというコンテンツの功罪

みなさんは例えば友達に全く知らないアーティストのライブにチケットが余っちゃったから明日行こう!」と誘われたらどう思いますか?

そのライブのコンテンツ内容にも依りますが、「全然知らない状態だから、正直あんまり行きたく無いな…」が来ませんか?

逆を言えば、ものすごく好きなアーティストのチケットだったら「是非行ってみたい!」となりませんか?

そんな風にライブという体験は、これまでの経験と、アーティストやコンテンツ、ファンと共有している現在の空間を照らし合わせて感動を呼び起こす体験という側面があると考えています。

だからこそ"功罪"という単語を使用しました。

そんでもって…………

アイマスライブ、ことシャニマスはフォローすべき内容が多すぎないか?と感じます。

もちろん楽曲だけ知っている、キャラクターだけ知っている、でも楽しめるとは思いますが、シャニマスはライブをコミュの延長線上と考えている節があると現在確信しています。

5th Day1では、「アイドル活動の終わり」を示唆するような内容で披露されましたが、私は、不安な側面もなかったと言えば嘘になりますが、「やってくるなあシャニマス……!」と現地でワクワクしていました。
この一年のコミュを追いかけていればこのテーマは自分の中では十分に納得できる最高の演出なのです。

縮めたバネが跳ね上がるように、day2では本当に終演後感動のあまり泣き崩れてしまい多方面に迷惑かけたりもしてました。

なので、十全にシャニマスライブを楽しむためにはコミュを追いかけている必要が出てきてしまっているとも言えます。
これはやはり"功"でもあり"罪"でもあると言えるでしょう。


なんとかできないのか

僕は誰かがシャニマスというコンテンツを楽しむ一助になればと、今までいわゆる「シャニマスを総括する記事」を発信してきた節があります。

シャニマスライブ『我儘なまま』でどういう演出があるのかわからないですが………
例えば、僕の櫻木真乃さんへの理解度(曖昧な概念です)が70%だとします。
もちろんこれが100%の方もいれば50%の方も、30%の方も、10%の方も、もしかしたら0%の方もいるかもしれません。
その状態で、僕が櫻木真乃さんのソロ曲、『ありったけの輝きで』を紐解く記事を出して、解説するためにこの理解度を90%に引き上げ、記事を読んでいただいた方がそれぞれ10%でも1%でも理解度が上がれば、非常に素敵なことだとは思いませんか?
上がった理解度の分だけ、現地で、配信で聴く『ありったけの輝きで』は素晴らしく聴こえるんじゃ無いかと思います。
これは思い上がりかもしれませんが、だとしてもその可能性があるならやってみたいと感じました。


想いに賛同いただける方々がいる

書くことを構想し始めたのがだいたい4月の上旬くらいでしたが、すでに他のnoteを書いている最中で、さすがに26人分書くのは骨が折れる作業だ、と感じていました。

ライブ当日に間に合わせるには一週間に2本ずつ出していく…………働いていたらとてもじゃないが難しいです。

そこで、ダメ元で参加していたシャニマスファンサーバー、『SHINY CORD』に草案として投げてみました。
複数名のプロデューサーで想いを紡いでいけないかと。それぞれの得意分野で、君のペンで誰かのサーチライトになってくれないかと。
そうすると、案を投げた当日中に7~8名だったと記憶していますが、自分の想いに賛同していただけ、是非協力させてほしい!と立候補いただけました。
その後、続々と立候補者が集まり、現在26名にまで膨れ上がっています。

この場を借りて感謝を伝えます。立候補者の方々、本当にありがとうございます。


むっちゃ大変な作業がある

さて、人が集まったけれども、楽しみにしてほしいと思う反面、記事を書く難易度が段違いのアイドルが三名います。

現在ソロ曲が実装されていない七草にちか・緋田美琴。
それにソロ曲あるけど追加される可能性がある+考察要素が現状少ない斑鳩ルカさんです。

人物考察+音楽知識です。大変に決まっています。
各アイドルの人物像を正確に把握して、未発表のソロ曲の曲調や歌詞の予想を立てるという、ともすれば「解釈違いです」と言われてしまいそうな最悪のポジションかもしれません。

でも予想がズバッと当たった時には「やっぱりな。俺はわかってたさ」と後方腕組みプロデューサー面できますし、
外れてても「うわ〜〜〜!!そうきたか!!さすがシャニマスだぁ………」と椅子から転げ落ちること必至なので、どちらでも楽しそうと考えてます。

そして、立候補者を募った時、偶然かもしれませんがnote執筆経験者二人がそれぞれ七草にちかさんと緋田美琴さんを書かせてほしいと立候補してきました。

七草にちかさんは数々のnoteを書いてきた蜷川さんが。

緋田美琴さんは最近連作を書かせていただいた炭酸水さんが書いていただけます。

そして斑鳩ルカは…………俺が書きます。書かせてください。

この三人のアイドルに関してだけは執筆者を先んじて公開しておきます。お楽しみに。

この二名に関してはハードルを上げても越えてくれるかなと思っちゃった



おわりに

これから色々な方から出てくるnoteはもちろんコミュを読むことを強制するものではありません。
暗にコミュを読まずにライブ来る方を批判するものでもない、ということもしっかりここで明文しておきます。

ただ、絶対に読んでから来た方が面白い!!!と確信はしています。
とは言っても各個人個人のライフスタイルがあるでしょうし、読むのしんどいよ〜って方は「なんかオタクが限界怪文書で楽曲解説してくれるらしいし読んで通ぶるか!w」ぐらいのスタンスでいてくれたらと思います。

またこういう企画は初めてですし、今までにやったことある人おるんか?って感じなので、noteというプラットフォームとの化学反応がどう転ぶかもわかりません。

ただ、シャニマスのライブにわざわざ来てくれる方々の最高の体験の一助になれれば、という想いです。


今後も色々頑張ります。
ベンプでした。さようなら。

血液がシャニマスでできているので確実にフェザージュエルになるサポートはこちら