見出し画像

青梅仕事とベランダ菜園


ちょっと忙しい日が続いてたのと
そんな折に体調を崩してしまいました。
コロナになっちゃってました。
なんだか今更、ですよね。
本格的なコロナ禍で全然罹らなかったのにw

罹ったことにびっくりしましたが、
今頃でもしっかり関節痛や発熱は起きまして
しんどい1週間を過ごしました。


療養中、ごろごろしながら
メルカリで無農薬青梅を買いました。

去年もメルカリで
「自宅で採れた梅、お分けします」みたいな
商品を買ってすごく美味しかったんですよ。

半ばぼーっとした頭でひたすら星を取り、
きゅっきゅっ、と梅を磨き続けました。

青梅は、もっぱらはちみつ漬けにします。

実家の母や祖父母は
青梅はいつも梅酒にしていた記憶。

今でも梅酒は好きだけど、
はちみつ漬けならこどもも問題なく飲めるし
盛夏の夏バテ防止や回復ドリンクにも
なっているので、作るのはもうこっちかな。


上記リンクにもあるように、
フォークで梅にちょっと穴をあけてやると
水があがってくるのが早いです。

はちみつの量は、梅と同量〜80%程度の
重さが規定のようですが、わりと適当…。

こちらは今年の仕込みから24時間後。
去年は梅に穴をあけずにやったんですが、やっぱり水分の出がゆっくりで、梅が痛んでこないかひやひやしました💦


6月もなかばになると
植物もぐんぐん大きくなります。

今年は、種まきカレンダーというものを
教えていただき、それも参考にしながら
植物を育てて見てます。

今年は大葉を育てようと思って
種まき見守り中

発芽率心配して結構タネ撒いたら
すごい芽がでてきちゃった状況

あと、前に
東白川でもらったヨモギ
を鉢植えで
植えてみてたのですが、
意外とどんどん生育してしまってますw

ちょっと葉っぱが黄色くなってしまってることが気がかり。。

バジルやトマトもやりたかったんだけど
バタバタしてるうち
タイミング逃した気がする。。。

まぁ、できることから少しずつ、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?