見出し画像

ヨモギ摘みに東白川へ

岐阜県の東白川へ
ヨモギ摘みに出かけました。
控えめに言って、、、もう最高でした!


岐阜県の白川、と言えば
世界遺産の白川郷を思い出しますが
そこではないところで、
どちらかというと下呂温泉の近く。

土地の方のお話によると、
白川という名前の由来は
川の石が白っぽいからなんですって。

白川郷に負けない位
すごくきれいな場所なのですが
「日本で最も美しい村」連合の1つだそう。


ちなみに白川の近くにもう一つ川があって
そっちは川の石が黒っぽく、
黒川と呼ばれてるそうです!


今回のお出かけは
ヨモギ摘みメインだったんですが、

うん、ヨモギ生えてます!!


他にもスギナとか

野生のクレソンとか

といいますか、、
クレソン自生するんだ、、、という驚き


ワラビとか

遠目で見ると分かりにくいかなあ、


こんなにニョキニョキ生えてます!!

生まれて初めて、生えてる蕨を見たと思う
穂先がこれくらいのを摘むんだって

さらに筍まで!!

皆で掘った筍。その後は我が家で引き取り
おいしい筍ご飯に相成りました!!
(ご馳走様でした!)


このあたりの一帯はお茶が有名だそうで

茶畑が一面に広がります

お茶も摘ませて頂きました☺️

新芽のところを摘むんです^^



道の駅も商品が盛りだくさん。

筍や山菜がゴロゴロしてます
こんなに山盛りで種類沢山の山菜、
名古屋では絶対見れない!
無造作に売られているドクダミ
カブトムシも売ってるw
葉っぱ付きの有機にんじん80円にたまげる


他にも竹製品や木材加工品も多く販売。

写真は撮ってこなかったのですが、
木製のお土産品ばかりでなく
お手製の蜂の巣箱とか木材を使った
珍しいものも色々売っていました。

このあたりは木材も有名みたいです。
この使いやすそうなしゃもじは
皆でお揃いですw

他にも、街中だったら数万円で売られて
いそうなレベルの木製の椅子が
1万円で売っていたり、
ヒノキやイチョウのまな板なんて1000円!
(イチョウまな板、買いました!!)

不知峡というところまで
温泉も連れて行っていただきましたが
下呂が近いからかとっても気持ち良いお湯。

土地の方は
「何もないとこだけどぉー」と
仰って謙遜なさるのですが、
その何もないのが本当に良かったです。

一昨日行ってきたばっかりだけど
既にまた行きたいです。笑

東白川からの帰り道でも
大興奮だったので、そちらは別記事に
しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?