見出し画像

1年経って出来上がった手作り味噌

1年前、お味噌を仕込んだときから
待ちに待ったこの日がやってきました。


お味噌、完成!!

なんか色が濃い。。。


お店に売っているような
ミックス味噌的な色を期待していましたが
なぜか赤味噌色に。。。


なぜ!!
やっぱり愛知県には、
赤味噌菌が充満しているのか?!


なんて妄想していたら
お味噌は発酵がよく進むと
色が濃くなるんですって。

うぅ、うまくXポスト埋め込めない。。
画像でお許しください、、、


初めての味噌作りで学んだこと

一、熟成中はあまら動かすべからず

トップ画像の味噌は、実家に預けてみたもので
預けた日から1度も動かさずにいたそうです。

一方、私の手元においてきたお味噌↓

白い部分、おわかりいただけるかと思います。
これ、カビが生えてしまいました。
掃除のたびに、味噌を動かしていたら
袋がずれて空気が入ってしまったみたい🥹

※カビはのぞいて食べてます。
 おいしくいただいています!

マルカワ味噌さん特製の袋を使う場合は
あまり動かさないことをおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?