見出し画像

B’zがデビュー35周年を迎え……   

1988年9月21日にCDシングル「だからその手をはなして」アルバム「ビーズ」でデビュー。


2023年9月21日に、B’zがデビュー35周年を迎えました。「おめでとうございます!」これからも最高のパフォーマンスを演出してください。楽しみにしています。

未だに衰えることなくB'zファンのみならず、全国の音楽ファンに音楽を届けていることにB'zのお二人にB'zファンの1人として感謝をしている今日この頃です。B'zがデビューして35周年を迎えていますが、ここでチョット振り返ってみたいと思います。

B'zの1stアルバム「だからその手を離して」
シングルとアルバム同時リリースされました。

♪だからその手を🖐️🖐️離して〜♪
ライブの時、♪〜その手を♪の後に二拍するコレがお決まりでした。
B'zの2枚目のアルバム「OFF THE LOCK」です。
僕は全曲好きですがその中でも

「never let you go!」が好きです。当時僕は中学生。
CDも普及して間もない頃。CDのレンタルショップも近くに一軒、もっと言うと、市に一軒しかなく勿論一週間レンタルなんてもってのほか。当日借りてその日のうちに返すだけで300円くらいかかる。勿論録音すればいつでも聞けるのでMDに録音。即返却。おこづかいもそんなに貰ってなかったので無駄遣いはできず。ウオークマンで聞いたりカセットデッキで聞いたりそんな中学生時代を過ごしていました。高校生になると片道20キロを自転車で通いました。平成3年か4年くらい。
携帯電話もないし、ポケベルもなかった時代。40代以上の方は昔を懐かしみ「あぁあぁそうそうあ〜懐かしい〜」と思うでしょう。ポケベルは電話の番号を入力してメッセを送っていましたよね。
またテレフォンカードが流行していたころ。テレフォンカードは芸能人のテレフォンカードが売れた時代でアイドルのテレフォンカードや芸能人、タレントのテレフォンカードが売れていました。
観光地に行くと必ずと言って良いほどテレカが売ってました。今ではプレミアがつくほどのものもあるとか。
懐かしい~~いつの話をしてるんじゃ!!(笑)ていう話ですが、そんな時代でした。
僕は通学途中ウォークマン(カセットテープのウォークマンとMDウォークマンがありました)
でB’zの曲をガンガン聞いて、12段変速の自転車に乗りダッシュで通いました。片道20キロ。
雨の日も風の日も………
僕の通っていた高校は進学校で5時間目の授業が終わるとその後2時間大学受験のための授業がありみんな必死になって勉強していました。
週末ははみんなで寄り道をしてご飯を食べ、カラオケBOXに行き好きな歌を歌っていました。当時はカラオケランドとか、レモン(地元のカラオケBOX)あの頃は若かった~笑笑たまに息抜きも必要ですよねぇ〜(^^;;

そんなこんなで男子校だった私はごく普通の生活を送り高校卒業を卒業。高校を卒業後大学に行っても音楽の趣味は変わらず。
田舎で雪国だったので遊びに行くこともせず勉学に励んでいました。←コレ真面目な話ですよー笑コンビニも市内に数軒。サークルKやセブンイレブン等のコンビニはなく当時は24時間営業も少なく深夜1時で閉店するコンビニもありました。
因みに私も学生時代バイトしていたコンビニも深夜1時で閉店でレジの売り上げを計算したり、シャッターを閉めたりしていました。


で、話はそれましたが
B'zの曲は他にも………

「GUITAR KIDS RHAPSODY」
「ROSY」
「君の中で踊りたい」
「OH!GIRL」
などなど

僕は、「君の中で踊りたい」が好きでしたょ〜
2023/7/23に「STARS」というアルバムに収録されていて今LIVE tour中です。

「君の中で踊りたい2023」この曲も聞き応えあり。
是非聞いてくださいYouTube観てください。




1989年10月21日には、Bad Communication
太陽のKomachi Angel等のミニアルバムのreleaseが大ヒット❗️(当時は3曲か4曲入りのミニアルバムがありました)いずれも英語バージョンで収録したミニアルバムも発売。
因みにシングルは2曲入っていて、B'zは1st beat、2nd beatと表現していました。
4枚目のシングルはみなさんご存知の  “愛しい人よ”Good Night… は1st beat に、5枚目にはEasy Come,Easy  Go!が大ヒットし、releaseする曲全てオリコンチャート1位を記録。
現在も記録更新中❗️

どの曲も、稲葉さんのハイトーンヴォイスで魅了されていました。
とにかくかっこいい!

近年では「ultra soul」がLiveでも盛り上がるし、最近では世界水泳も開催されテーマソングとしてテレビ等で流れています。

私が好きな曲はZEROの2ndbeat 恋心
-KOIGOKORO-  この振り付けもカッコいい❗️





あとwonderful opportunityの振り付けも観てください。





【続編続きます】

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ好き♡フォローしていただけたら嬉しいです😃もちろんフォローしていただけたらフォローバックさせていただきます。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?