見出し画像

夕飯のレシピ/ナスの揚げ浸し

毎日夕飯を何にしようか悩んでいました。
今日は休みだったので、冷蔵庫の野菜室を覗いてみると長さが10センチほどの大きくて太い茄子が2本あったので茄子の煮浸しを作ってみようということで台所に男一人立ちました。

茄子は縦、横に四等分に切り、一個が大きかったのでまた縦に半分(つまり8等分)に切り、水に浸しました(揚げる前に水を切りキッチュペーパーで水切りをします。)それから、出汁作りです。
出汁はかつお節と、昆布で出汁を作りました。
ウチはIHクッキングヒーターなので、ガスと違い出汁を作るのにも時間がかかるんです。゚(゚´ω`゚)゚。鍋に200ccの水を入れ昆布を沸騰しないように中火より少し弱めで40〜50分ほど煮込みます。昆布は50グラム。湯豆腐作る時の昆布で良いと思います。それから一旦火を止めて、昆布を鍋から出します。次にかつお節を投入❗️かつお節は焼津市の名産、『かつおの削り節‼️』200グラム。
再び火を入れ弱火で出汁を取ります。そして沸騰する前にかつお節を取ります。鍋の中にかつお節が残らないようにキッチンペーパーで濾します。
僕はこの時面倒くさかったのでざるで濾しました
(横着はいけませんね(恥)
調味料は

料理酒 大さじ 1 1/2杯
みりん 大さじ2杯
醤油  大さじ2杯

フライパンに油を引いてフライパンが温まり始めたら茄子を皮の方から焼いていきます。焼き目がつきはじめたら全体に火が通るようにひっくり返していきます。この時目を離さず丁寧に菜箸でナスを炒めていくことをお勧めします。全体に火が通り始めたら出し汁を投入〜❗️
蓋を閉じて蒸していきます。時々蓋を開けて茄子を返していったほうが良いと思います。
茄子がしんなりしたら完成です。
僕は少し出汁をたくさん作りすぎたので個人的にはチョット失敗してしまいましたが、味はしっかり茄子に染みていて美味しかったです(^_−)−☆細ネギをまぶしたら良いかな。









余った出汁で味噌汁を作りました



我ながら実に良い仕事をしましたぁ〜〜(╹◡╹)♡

最後まで読んでいただきありがとうございます。
好き♡フォローしていただけると最高に嬉しいです「チョー最高です❗️」
必ずフォローバックさせていただきます。よろしくお願いします。
また良い料理ができたら投稿したいと思います。
もちろん他のジャンルの投稿もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?