見出し画像

【さっとだしメニュー】和食編


こんにちは。夢見るアラフォー、ソフィーです( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

みなさん、夜ご飯はどうしていますか?
メインと小鉢、汁物くらいで
ささっとすませるのですが、
やっぱり健康的に、栄養はちゃんととりたいなと考えています。

わたしのこだわりは、
「小鉢」をつけること。
でも、さっとだせるものじゃないと嫌です。

お仕事で疲れて帰ってきて、
メインと汁物を作るだけでも
よーしっ!と気合が必要なので
添え物には力をかけたくない日がほとんど。

そこで、そんな時にお役立ちメニューを
覚書として投稿しちゃおうとおもいます!

《簡単度☆☆☆〜ほぼだすだけ〜》
枝豆
板わさ
冷奴
キムチ
冷やしトマト
アボカド(わさび醤油)
もろきゅう
塩ピーマン(ぜひ、生で食べてみて!)
煮卵(市販のもの)
ちくわチーズ、ちくわきゅうり
※きゅうり、アボカド、トマトは
 使いやすいのでこちら。


《簡単度☆☆〜切ったりレンチン、トースターだよ〜》
キャベツ塩昆布
山芋(海苔と醤油で)
もやしのナムル(レンチンしてごま油&塩胡椒)
ブロッコリー
オクラ
油揚げのトースター焼
長ネギのホイル焼き(鰹節醤油で)
ピーマンチーズのせのホイル焼き


《簡単度☆〜常備菜〜》
卯の花
きんぴらごぼう
オニオンサラダ
おひたし(レンジでね!)
ごまあえ(レンジでね!)

まだまだありそうだけど、
今日は思いつくかぎりここまでで終了です( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

なにより、こういうものが一つ夕食に追加されるだけで
なんだか、少しだけ嬉しくなります🤏
明日からの活力のためにも、
これをみてさっと一品増やしてみようと思います(*´∀︎`*)୨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?