ここから先に光は〜難病からの帰還目指して〜その14

 退院時の書類は全部父がやってくれる。ありがたい。主治医から退院おめでとうの手書きが。ついに一度も主治医らしいことは何もしない、名ばかりの主治医だった。見知らぬ女性看護婦
(ケアマネージャー? 相談支援事業所の相談員?)
が人見知りもせずに側へ寄って来て、馴れ馴れしく腕を組んでくる。障害者手帳の等級が3級から1級に出来る云々を説明してくれる。よく分からないがふんふん頷いて聞いているフリ。看護婦の詰め所に別れを告げてエレベーターに乗り込むと、その
(ケアマネージャー? 相談支援事業所の相談員?)
も付いて来た。何だろう、職位が分からないがずっとベッドに横になっていたものだから体力不足で足元がふらふらしてるので支えてくれるので助かる。その
(ケアマネージャー? 相談支援事業所の相談員?)
はその後の診察時に何度か見かけたけれど、ついに職位が謎だった。
 久しぶりの我が家。母が迎えてくれる。あれやこれやはどこ行った、お薬の残りは。思うように体が動かないことに苛つく。反対に父が動いてくれる。続けていた習慣が止まってしまった、例えば。

【健康グッズ① 還元くん】

LINEグループの健康マニアさん(正式名称不明)がやっておられるところで知った。どこをどうやってLINEグループ知ったのか、退会してずいぶん経つので不明だが、とにかく毎日5〜10名くらいの新規登録者がいらっしゃる大所帯グループで、しかもほぼ毎日書き込みがあった。「還元くん」はそのLINEグループで紹介され、さらに還元くん専門のグループが出来て、グループに参加の上、そこで紹介されてた商品を購入したと記憶している。
 現在は公式HPが上に来ているが、私が初めて検索したときは還元くんの代理店が乱立していて、どれが公式なのかさっぱり分からない、という状態だった。NETでのみ購入できる(amazon、楽天市場、メルカリ含む)。
 ペットボトルの「お〜いお茶」を始め、お茶茶葉、その他水以外のいわゆるお茶をボトルに注ぐこと12時間(使い始めは24時間)、あら不思議クリアな飲み心地の水素茶の出来上がり。これが健康にいいらしい。
 注目したのは、多分代理店さんの、以下のような文言。
「90歳のおばあさんがいました。おばあさんは床擦れがあって、長くは生きられないと言われていました。知人の勧めで少しずつ水素茶を飲み始めました、するとどうでしょう。症状が和らぎ、補聴器使っていたのに耳がよく聞こえるようになって、爪がきれいになりました」
 大体こんな内容だったと思う(現在もそのページが残っているかは不明)。へえと感心。補聴器つけなくても聞こえるようになるんだ、これは試してみないと。と考えての使用。
一ヶ月、2ヶ月、半年、一年。二年弱続けていたが効果は「?」マーク、変わらない。いい点を挙げれば、コロナ禍にあっても一度も感染らしきことはなかったことと、風邪をひかなくなったことくらい。
 使わなくなって処分に困り、ふとメルカリを覗くと多数販売されている。きちんと洗って、SOLDの文字のあるのと同じくらいの適当な値段をつけたら、あっという間に売れた。

おすすめ度 ★★☆
(健康にはいいかも、それ以上を期待すると「?」マーク)

還元くん(低電位水素茶製造ボトル)|ボトルにお茶を入れるだけで水素茶が簡単にできる!https://kangenkun.com/

(*個人的感想が含まれています*)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?