見出し画像

5歳でゴミ捨て当番やります!

5歳息子を育てるママです。
3月生まれの息子、5歳になったばかりですが今年は年長さんです。
4月になりひょんなことから息子の仕事がひとつ決まりました。
週に一度のプラスチックごみを出すことです。
うちのゴミ捨て場は、20棟の区画の中央にある公園の脇を通り50メートルほどのところにあります。
8時を過ぎるとすぐにゴミ収集車が来てしまいます。
ゴミ出しはいつもパパがやってくれていたのですが、その日はコーヒーを淹れている途中で8時になってしまう。と気づいたパパが慌ててゴミ出しを私にお願いしたのですが、面倒な私は息子にお願いしてみました。
すんなり行ってくるー!と張り切って出ていきました。
窓から隠れながら夫婦で見ていたのですが、階段を降りうちの駐車場を出て歩いて行ったなーと思うと走って戻りうちの車の後ろに隠れました。
向こうのほうから小学生のよく知るお兄ちゃんがゴミ袋を持って歩いてきています。
車の後ろに隠れながらチラチラ様子を伺い視界から見えなくなると、また歩き始めたのですが、今度は二軒隣の中学生のよく知るお兄ちゃんが家からゴミ袋を持って出てきました。
慌てて車の後ろに戻り隠れています。しばらく様子を伺いながら隠れていました。二人のお兄ちゃんが戻ってきたのを確認するとやっとゴミを出しに行きました。
ゴミ出しを終えて戻ってきた息子が心配そうに「ゴミ捨て場のカギができなかった…大丈夫かな…」
と話し始めました。扉さえ閉めれればすぐにゴミ収集車がくるから大丈夫だよ。と伝え「ところでずいぶん時間がかかったねー」とパパが言うと、
「お兄ちゃんたちが来たからずっと隠れてたんだよーパジャマのままだったからさー居なくなってから捨てに行ったー」と。息子はママより身なりを気にするタイプのようです。
翌週は、パジャマから着替えてたくましくゴミを捨てにいきました。
戻ってくるとまた話しはじめ
「この前は、カギができなかったけど今日は閉められたよ。帰ってきたら人に会った、たぶん、お隣さんだと思うー」と。正解です。お隣さんでした。
「おはよう」ってあいさつできた?何も言ってない。と言うので「そうだよね〰恥ずかしいもんね〰でも、おはようって言ったらお隣さんビックリして嬉しいよ〰」的な感じで伝えました。
次のゴミ捨ては、何がステップアップするのかな〰
もちろん、ありがとう。助かったよ!はお決まりフレーズです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?