見出し画像

これぞ、異文化交流

まあ、毎日異文化交流してるんですけどね。今日は、あんまり気持ちが乗らなくて英語を聞きたくないってなってました。約2ヶ月生活してきて、今日は英語じゃなくて日本語がいいっていう瞬間がどっかでやってきます。今日は、その日でした。他の人ってそういうのあんのかな?あったら面白いってだけ。
今日は、語学学校のサッカーチームの練習がありました。同じ学校に通う韓国人が初めて練習に参加して、友達になりました。笑 この前、クラスメイトの韓国人が韓国とカナダの文化の違いについてプレゼンテーションをしていました。そこで、一番気になった文化が目の前で実現しました。これが、韓国の文化か!って。その文化が、同じ年代に生まれた人はみんな友達ってこと。日本だと、何て言ったらいいのかな。同じ年代に生まれても、関わりがなければ、友達じゃなくて同い年の知らない人みたいな感じ。違う年代に生まれた人は、めちゃくちゃ仲良くても友達じゃないってことなのか、そこまでは詳しく分からん。
その韓国人とは、同じ年代だったので友達になれそうでよかったぁ。面白い体験でした。

自分がチームでどう振る舞ったらいいか悩んでる。

語学学校のチームは、見た感じ、割と同じタイミングでカナダに来た日本人が年齢が近い、同じことを勉強しているとかあって、いまいち輪に入り込めていない感じがします。それは、別にいいんだけど。練習やってて、なんか物足りないとか、雰囲気が好きじゃないとか感じることがあって、どうしたもんか。普通に社会人チームでももの申したい気持ちが湧いてくるときはあるけど、今のところどうにか修ってる。今まで通ろ。

将来について

お風呂に入ろうとしたときに、ふと思いつきました。保健体育の先生やりたいなぁって。このまえ、先生やらないって何人かに言ったのに、急な方向転換。なんでそう思ったかって言うと、カナダに来て言葉がほぼ通じないけれど、サッカーに限らず、スポーツができるってことが本当に幸せなんだなって感じています。一緒にスポーツをするしないは置いておいて、1つのコミュニケーションツールとして、スポーツの楽しさを知ってほしいなって思いました。それが、一番身近にあったのが保健体育の先生で、詰めていくとそれ以外にもいろんな職が出てくると思うから、いいひらめきだったなって我ながら思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?