見出し画像

公務員試験 よくあるご質問(2)

前回に引き続き、受験生の皆様から聞かれることが多い質問についてまとめました。
今回も参考程度に読んで頂ければと思います。


・公務員に向いていないと思う方の特徴はありますか。

➡職種により異なると思いますので一概には言えませんが、これまでの経験から以下の項目に該当する方は向いていないのではないかと思います。
実際、該当する方で実際に職場でトラブルを起こし、早々に退職していった新人もこれまでにも数人見てきました。

①気が短い方

公務員は組織内外問わず対人業務が多く、想像以上に苦情・クレームも多いため、気が短い方にはお薦めできません。窓口や電話での職員の言動が原因で、大問題に発展したケースも実際に見てきました

②自己主張が強すぎる方

公務員は総じて協調性を重要視します。自身の意見を押し通すのではなく、相手の意見も尊重しつつ自分の意見もすりあわせていく必要があります。自己主張が強すぎる方は、集団討論の試験でもかなり目立ちます。

③素直さがない方

周りからのアドバイスや指摘を素直に受け入れられる新人職員の成長スピードは凄まじいです。また、仕事をするうえで誰でも失敗することはありますが、周りに迷惑をかけてしまった時に素直に謝罪できる人は、周りの職員からも高評価です。
その逆のパターンは、言うまでもなく仕事がやりづらくなっていきます。

④公務員試験合格がゴールだと考えている方

公務員試験の合格は、ゴールではなくスタートラインです!!
本当に大切なのは、その先でどのように働くか。そして、何を学ぶかです。そのスタートラインに立つためにも、志望先合格を目標に頑張ってください。

・高卒区分(初級職)で入庁した場合、昇進することは難しいですか。

➡少なくとも自分が知る限り、地方自治体では基本的に影響ありません。
大卒でなくても部長・局長に昇進された方も大勢いますし、高卒区分(初級職)で入庁された自分の周りの先輩方は、優秀な方が本当に多かったです。
  
入庁したら学歴を気にする方はいません。職場で活躍できる方こそが優秀な職員ですので、配属された職場で活躍できるように頑張ってください。

いいなと思ったら応援しよう!