見出し画像

価値観

今日は、私の育った環境について簡単にお伝えします。

私は両親の教育方針で、幼稚園からインターナショナルスクールに通いました。小学校から高校まではカソリックの女子校のインターナショナルスクールです。その後、当時は国内での大学進学のオプションが限られていたので、大学はアメリカの大学に留学し、国際関係論とフランス文学のダブルメジャー(専攻)で卒業しました。その間、3年生の時にはそのアメリカの大学の留学プログラムを活用し、一年間パリに留学しました。大学時代の詳細についてはまた別の機会に書き記します。

インターナショナルスクールでの教育とアメリカ留学時代に培ったのは、自分の意見をきちんと持ち、それは相手に伝えることの大切さと重大さです。でしゃばりや知ったかぶりではなく、きちんとロジカルに自分の考えをまとめ、アサーティブに発信することを海外の教育カリキュラムの中で学びました。

なぜ教育環境について記したかというと、私の現在の価値観は育った環境が大いに影響しているからです。もちろん、私の社会人生活も私の現在の価値観に大いなる影響を与えてくれました。私が社会人になり、結婚し、自分の家族を持ったころから40歳くらいの間に確立した価値感です。生活をしていくうえで、仕事をしていくうえで、子育てをしていくうえで大切にしていることがこの5項目です。

• 価値観を確立し、家族と共有する
• 優先順位を決めて、決めたことは全力投球
• 全てをパーフェクトにこなせると考えない
• 人に任せられることは任せる
• 与えられたチャレンジは受ける

この5項目にたどり着くまでの40年間の経験、楽しいことも、苦しいことも、喜びも悲しみも、子供のころの環境、留学時代の体験、すべてが詰まった大切な価値観です。

今後はこの項目1つ1つについて、語っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?