見出し画像

仲間って大切

京都に来ています。

現役最後の会社の元部下2名との楽しい珍道中。 福岡出身1名、イギリス人1名、そして私。3名ともバイリンガルなので、話す言語はミックス。

私の現役最後の職場はアメリカの大手損害保険会社の日本における人事最高責任者。9年半の勤務期間に、2社の統合、リストラ、人事制度と福利厚生制度の融合、一部ビジネスの売却等、ありとあらゆる修羅場を、責任者として陣頭指揮しましたが、その時の人事のメンバーは本当に素晴らしいチームでした。専門性が高く、コミュニケーション能力に長けており、チームワーク抜群。だからこそ、様々な困難を乗り越えることができ、一緒に成功を喜び合い、強い絆で結ばれました。その時代の元部下であり友です。

私はビジネス上お付き合いする方々とは、常にリスペクトをもち、フラットな関係を構築するように心掛けてきました。それが部下であろうが、オフィスに備品を納品してくれるパートナー企業の社員であっても。

だからこそ、チームのメンバーとは友人関係の人も何人もいます。

今回の京都珍道中もそんな仲間です。元部下ではありますが、対等な関係で、お互いに思いやりのある友情で結ばれています。

仲間に恵まれて本当に幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?