見出し画像

捨てることにマンネリしたら、次の段階に行こう。

捨てることにマンネリ・・・なんて、タイトルつけといて、当事者は筆者です(;´∀`)

捨てられることが習慣化すると、
物の量は減りますし、
周りを見渡しても、
捨てるものが無かったりします。

そこで、「ここからが本番だ!」と、
更に厳選を重ねる方も居るかと思いますが、

筆者の場合は、
立ち止まってしまいました。

捨てることが、目的化してないか?
何だか、モヤモヤするなぁ、と。

そんな気持ちを抱えながらも、
特に解決策も分からぬまま、
日々を過ごしていました。

何の気なしに、
YouTubeを観ていた、
ある日・・・・・・

無意識に、
「お金」「風水」
こういう動画ばかり見ていたんです。

その内容を見ていて、
思いつきました。


『自分を、大切にする。』

『それが循環して、世界も大切にできる。』

『皆、ハッピー。』


次に進むのは、ここじゃないか?と。

シンプルな、
(まずはやってみよう)
(掃除のしやすさ等、明確な目的がある)
ミニマリズム/断捨離/捨て活
というのは、
いわば【土台】です。

だから、カジュアルで良いんです。

大切なのは、
習慣化です。

ただ、カジュアルなものっていうのは、
その身軽さに、すごく魅力がある。

だからこそ、

●大切にする
●味わう

という部分は、軽視してしまうのかもしれない。
(※あくまで筆者の場合は、ですが)

また、買えば良いよ
面倒なら、買うのやめれば良いよ
気に入らなきゃ、手放せば良いよ
こだわり?何それ、重くない…?

それに、
これはゴリゴリに筆者の体験なんですが、

筆者はその昔は、
物に執着するタイプでして。

お気に入りの物は、
とても大切に扱っていました。

でも、

大切なものだからこそ、
ガシガシ使う人とか、

そんなに気を使っていないのに、
程よい緩さが素敵な人だとか、

気にし過ぎだよ〜、
と言われたりだとか・・・・・

そういった他人の言動と比較するあまり、
物を大切に扱う
=執着・ダサい

みたいに、思っちゃったんですね。

優等生が、アウトローに憧れるみたいな(笑)


でも、
【土台】がしっかりした今、

もう一度、
大切に扱うブーム再来
しても良いんじゃな〜い?素敵♪

・・・などと、思いつきました。


今までの、
カジュアルな価値観を手放して、

大切に扱う/循環させる
という新たな価値観にチャレンジします
(*^^*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?